最近のカメラバッテリー事情

使っているiPhoneXRのバッテリーが保たなくなって

バッテリー交換したらそのショップが1周年記念で

来たお客さんの写真をFacebookにアップして良いかと尋ねられ

もうどうせ顔バレしていると快諾してしまった私です(笑)

さて・・・

NikonのZ5を入手しましたがバッテリー充電にえらく時間がかかります。

で・・・

バッテリーの型番を見たら現在使っている通称Nikonの大きいヤツと

同じバッテリーだったのでコレ幸いと充電済みのバッテリーを入れてみると

液晶画面にとんでもない警告画面が出てバッテリーを取り出すまで

点滅表示が消えませんでした。

イメージとしてはタバコのパッケージに大きく書かれているあの感じ。

つまりは社外品の違法なバッテリーは使うんじゃぁねぇ!!みたいな。

ついにNikonもこうなったかぁ・・・

そもそもデジカメのバッテリーってぇお高いんです。

今回のZ5だって予備バッテリーは6,000円弱します。

社外品だとその値段で6個は買えます(笑)

しかも最近のモデルだとミラーレスですからすべてが液晶表示。

小さなTVが2台カメラに付いていると想像して下さい。

そして手ぶれ補正機能もついていますから電気を食います。

だから予備バッテリーは必須アイテムなんです。

あの街中スナップ専用の通称小さなヤツでさえ

バッテリーは半日持ちませんから。

いやぁ~・・・

だからNikonもこうなってしまったのかぁ。

以前から徹底してこういうのにうるさいのはSONYでした。

それこそ5年くらい前にはAmazonで探せば筍のように出てきた

社外品バッテリーがあっという間に駆逐され姿を消しました。

まあ、天下のSONYにクレームを入れられたら

その会社は手を引きますよねぇ(笑)

なんか寂しい限りですねぇ。

「粗悪な社外品を使って爆発事故でも起こしたらどうする」等と

ネット上で我正義也と言っている方々も多いですが

おそらくは現在のデジカメ値段事情を知らないのか

はたまた最初からカメラマン場外からの撮影さえしたこと無い人。

それともスマホがあるから関係ねぇ・・・みたいな人。

私は10年以上社外品を使って来ましたがネットに書かれているような

怖い思いしたことはありませんがコレまた運が良かっただけと

言われてしまえばそれまでですねぇ。

そのうち社外レンズを使おうとしたら同じような警告が出た・・・

なんて世の中になったらイヤだなぁなんて思います(笑)

ようこそようこそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?