見出し画像

名優たちに捧ぐ!

最近・・・

TVでyou tubeが見れるようになり

東映時代劇チャンネル(公式)を

大画面で見れるようになり大満足の八橋御来屋です。

古い作品ではまだ中村錦之助だった頃の「笛吹童子」

「紅孔雀」タイトルを失念しましたがそれらの前日譚。

色々と楽しんでいます。

そんな中・・・

幼少の頃熱中して見ておりました「変身忍者嵐」

「仮面の忍者 赤影」「隠密剣士」も現存している物のみですが

アップされて楽しんでいます。

白黒時代の「隠密剣士」には霧の頓兵衛という役で

牧冬吉さんが出演されていました。

で・・・

偶然、じげ風呂の抽出データーの6月25日を検索したら

こんな記事が出てきましたのでアップします。


名優たちに捧ぐ!
テーマ:オタクな趣味
2012年06月25日 01時33分

こんばんは〜

八橋御来屋どえいす!

なん中華、本中華…

すみませんでした…

またまた昭和のギャグをかましてしまいました(笑)

ただいま、午前1時…

こんな時間にブログ更新している

八橋もナンダカナ〜

さて、今回のお話です。

皆さんは鬼平犯科帳と言うドラマをご存知ですか?

まあ、時代劇が嫌いな方でも

一度は耳にした事のあるタイトルとちゃいますか。

主役は言わずとしれた中村吉右衛門さんです。

八橋は結構暇な時は、時代劇専用チャンネルで

観ていますよ。

実は先日、先代の…つまりは現在の吉右衛門さんの

お父さんの鬼平犯科帳を観る機会がありました。

まあ、親子ですわ。

当たり前の話やけど、ソックリですよ。

親子で同じ役を演じた作品としては

市川歌右衛門御大と北大路欣也さんの

旗本退屈男がありましたね。

鬼平は時代劇専用チャンネルでは

シーズン1から放送しているんですが、

最初の方から観ていると、やはりあれですよ

既に亡くなられている俳優さんたちの

芝居を観る事になるんですな。

鬼平でも主だったところで、

同心役の高橋さんや彦じゅう役の

江戸家猫八さんが旅立たれています。

その中に町医者役の牧冬吉さんと言う

俳優さんがいらっしゃいました。

八橋の世代では、隠密剣士の霧のとんべい、

仮面の忍者赤影の白影、変身忍者嵐の竜巻を

演じてらした方と言った方がいいかもしれません。

まだまだ、お元気な頃の作品でしたから

八橋は非常に懐かしく拝見しました。

そんな牧冬吉さんのおそらくは最後の出演作品も

八橋は見ています。

確か、渡辺謙さんの斬九郎シリーズの

最終シーズンでしたなぁ。

患われて変わり果てた姿の下男役でした。

しかも、八橋はそれをタイムリーに観ました。

でも、それが放送された時には

既に旅立たれてずいぶん立ってからの

放送でしたから八橋は複雑な気分でしたよ。

バラエティ番組だったら、

これは何月何日に収録しました…

なんてテロップが流れますが、ドラマでは

よほどの事が無いと、この作品を誰々に捧げる

なんてテロップは流れません。

もう、ずいぶん前のお話ですが、

外国のある大物俳優がなくなった日のニュースで

東京の名画座みたいな映画館で

そのスターの作品の上映が終わったと同時に

館内アナウンスでそのスターの訃報が流れた時に

場内が一瞬どよめいて、その後は

水を打ったようにシーンとした映像を

八橋は観た事があります。

やっぱりフアンはショックだつたんでしょうなぁ。

そのスターは誰あろう…

喜劇王と呼ばれた

チャーリーチャップリン

その人でした。


ようこそようこそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?