見出し画像

「漢字ナンクロ」の解き方

画像1

今日も朝から漢字パズル。

ぼくがこの手の雑誌を最初に買ったのは高校生の時なので、かれこれ10年近くの付き合いになる。
といっても、どうしようもなく暇なときに買う程度だけど。

数あるパズルの中でも、ぼくは「漢字ナンクロ」が好きだ。
難しさと面倒臭さが丁度いいバランスになっているから。

まず、「漢字ナンクロ 」とはこんなパズル。

画像3

同じ数字が書かれたマスには、同じ漢字が入る。

パッと見は難しそうだけれど、細かく見ていくと意外とすらすら埋められる物もある。

例えば…。

画像4

↑これなんかは「伝書鳩」以外に考えられない。

画像5

↑これも「雪合戦」以外に思いつかないし、「都合」という単語も成り立つので瞬殺できる。

画像6

↑一見難しいけれど、これも簡単。「碁」は「碁石」以外に考えにくいし、23番に「石」が入ると、縦のマスもパパッと埋められてしまう。
「○石○鳥」、つまり「一石二鳥」だ。

初心者だと難しくても、このパズルに慣れてくるとだんだん感覚が掴めてくる。

画像3

↑「動」が入って、「行動力」と「動機」。

画像7

↑「代名詞」と「名義人」と「不人気」と「気分」。


漢字ナンクロにはクセがある。
それは「よく使用される漢字」があること。

いろいろなマスに漢字を埋めていって、熟語を作っていくこのパズル。
実は、このパズルで登場する漢字は7〜8割くらいは同じだ。
なぜなら「熟語を作りやすい漢字」は限られているから。
あくまでも実感としての話だけれど、ちゃんと統計をとってもそうなると思う。

例えば、「人」「一」「物」「道」「生」「日」「心」「学」など。
これらの漢字は熟語を作るときの汎用性が高いので、しょっちゅう登場する。

それを把握しておくと、パズルの難易度が急に下がる。
例えば下のような問題。

画像8

考えなくても答えがわかってしまうのだ。
「八方美人」と「方丈記」と「日記帳」。

だいたい、「○丈○」なんて日本語は「方丈記」か「大丈夫」以外に存在しない(多分)。

今回の問題はマスが50種類あったが、30分くらいで完成。

画像9

答えの8割くらいは「あるある漢字」
今回は、「猫」とか「陣」とか「脚」あたりがちょっと特徴的になっている。

「あるある漢字」があるように、漢字ナンクロ には「あるある熟語」も存在する。
パズルに頻繁に登場する熟語だ。

要は「あるある漢字」を組み合わせてできる熟語で、「心理学」「地動説」「小学生」なんかは必ずといってもいいほど登場する。

他に、絶対に日常生活では使用しないのに、なぜか漢字ナンクロで頻繁に登場する熟語もある。
代表的なのが「三国一」「気韻生動」「面目一新」など。
これらの熟語は、死ぬまでに日常生活で使用することは絶対ない。
だって意味わからないもん。
ぼくはこれらの熟語を「ナンクロ熟語」と呼んでいる。


ということで、漢字ナンクロは良い暇つぶしになるし、懸賞もあるし、安い趣味だし、何より賢くなった気になるので、どうしようもなく暇な時はぜひ取り組んでみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?