見出し画像

沖縄 梅雨入り宣言

昨日(5/5)、沖縄地方と奄美地方で梅雨入りが宣言されました。

平年より5日早いそうです。

ちょうど連休期間中は晴天が多かったので、ラッキーです。


去年の6月初旬に沖縄に移住してきたのですが、移住してすぐに梅雨が明けたため沖縄の梅雨はほとんど経験していません。
ちなみに6月初旬だと東京はまだ梅雨入りしていないので、去年はほとんど梅雨を経験していないということになります。
何ならインドネシアには梅雨がなかったので、今年はぼくにとって実に4年ぶりの梅雨になります。

ネット情報だと、沖縄の梅雨は1日中雨が降り続くということは少ないとのこと。
東南アジアのスコールのような感じなのかもしれません。

実際昨日も朝から曇天ではありましたが、雨が降り出したのは夕方から。
ちなみに今日も朝から曇天ですが、まだ雨は降っていません。

空気のジメジメも急に実感するようになりました。
まず、素足で歩いた時にフローリングがベタベタする感じ。
連休前はそんなことは気にならなかったので、この1週間で空気感が変わったのだと思います。

乾燥肌の調子もいいです。
まだ保湿液や乳液は手放せませんが、皮膚の赤みや粉を吹く感じは治まってきています。
通常の人の肌に近づいてきました。

気温では、4月後半からコンスタントに夏日を記録するようになってきました。
朝晩は若干冷えるものの、半袖のTシャツだけでも過ごせる気温です。

もうひと月もすれば、夏本番☀️。
今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?