見出し画像

印度赴任準備② パスポート発行

昨日無事にパスポートが発行されたので、パスポートの申請から発行までの経緯を時系列でまとめる。


🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳

・11/1(月)
…パスポート申請書類の受け取り
村役場でパスポートの申請が可能とのことで、申請書類を受け取った。
ここ数年はパスポートを取得した村民がいないらしく、役場の職員は書類をひっかき回してバタバタしていた。

画像6


・11/2(火)
…戸籍抄本の郵送請求
パスポートの申請には戸籍謄本か抄本が必要。
本籍は県外にあるので、区役所へ郵送請求した。
ホームページには「発行して郵送するまでに10日ほどかかります」と書いてあって、意外と先は長い、と思いきや……


・11/8(月)
…戸籍抄本が届く
思っていたよりも早く、戸籍抄本が届いた。
他県の市役所に勤めている友人が、「役所は窓口業務を優先するから、郵送物の対応は後回しにしがち」と言っていたが、休日を挟んでも1週間弱で郵送されたことを考えると、速やかに対応してくれた模様。

火曜日に島から送ったので、向こうに申請書が着いたのはおそらく木曜日。
月曜日の午前中に戸籍抄本が自宅に届いたので、封筒は日曜日のうちに島に届いていたということ(フェリーは正午に来るため)。
役所は土日休みのはずだから、金曜日までには抄本を郵送してくれたということで、すぐに対応してくれたのだろう。

画像1

グッジョブ👍大田区役所。


・11/9(火)
…パスポート申請書類の提出
戸籍抄本が届き次第、すぐに申請書類を提出したいところだったが、月曜日は生憎の土砂降りだったので、次の日に村役場まで赴いた。
申請書類は問題なく受理されたが、先述の通り、役場職員も申請の手順がわかっていない様子で、「発行まで1ヶ月くらいかかるかなあ……」とのこと。

画像2

しかし、その日の夕方に、役場の方が自宅まで「一般旅券申請受理票」を持ってきてくれた。
受理票によると、発行は11月22日の予定。


・11/18(木)
…パスポート発行
なんと、予定より4日も早くパスポートが発行された。
昼過ぎに村役場から電話がかかってきて、その日の夕方には無事に受け取ることができた。

画像3

画像4

査証ページがおしゃれ。


🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳

パスポート申請の際に必要な書類
・一般旅券発給申請書
・戸籍謄本または抄本
・写真
・本人確認の書類(免許証等)


パスポートを受け取る際に必要なもの
・一般旅券申請受理票
・収入印紙
・県証紙

画像5


🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳

ぼくがパスポートを取得するのは3回目。

1回目は中学生の時で、2回目はちょっと特殊なパスポートだったので、今回は自力で取得した初めてのパスポートと言ってもいい。
戸籍抄本を取り寄せる待ち時間があったとはいえ、想像していたよりもあっけなく発行された。

今週は赴任準備が着々と進んだ週で、パスポートを受け取るといよいよな感じがしてくる。
無くさないように、パスポートは村役場の大きな封筒に入れておいた。

まとめ

「パスポートは村役場の大きな封筒に入れておいた」ということを忘れないようにする。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?