見出し画像

IT担当初仕事

IT担当に拝命された。
「一番若いんだから、機械にも詳しいでしょ?」という雑な理由による。
自分自身では、IT関係は得意でも苦手でもないと思っているが、確かに職場の他のメンツと比べれば、ぼくが最もIT機器に対する抵抗感は少なそうである。

さて、ぼくに与えられた最初の任務は、iPadの初期化
職場には3台のiPadがあって、ここ数年は誰も触っていなかったらしいのだが、せっかくだから活用できるようにしようということで、全てのiPadを出荷状態に戻すことが命ぜられた。

「楽勝だな」と思って取り掛かったのだが、初っ端から関門にぶつかった。
誰も最初のパスコードを覚えていないのである。
つまり、iPadを立ち上げずに、出荷状態に戻さなくてはいけないということになる。

ググりまくって、何とかこの問題は解決した。

画像1

パソコンに繋いでパソコンの方で作業することによって、3台のうち2台は無事に出荷状態に戻すことができた。
ところが、1台のiPadでさらに問題が発生した。

画像2

何これ?


アクティベーションロックとやらがかかっているのだ。
盗難や不正利用を防止するためのロックらしく、iPadのセキュリティーの中では最強レベルのものらしい。
こちらもいろいろ調べてみて、いろいろと試してみたが、基本的には前の所有者にロック解除してもらうしか方法がないようである。
このロックを第三者が簡単に解除できたら、最強セキュリティーとしての意味がないので、妥当ではある。

初期設定し、ロックをかけた人物を特定できなかったので、現状このiPadはただの板になってしまっている。

詳しい方、教えてください🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?