マンション貸す

今回は、マンションを貸すメリット・デメリットやマンションを貸すか迷ったときの判断方法について説明していきます。
私自身、家を持っていてマンションの貸出を検討しています。
最近、色んなサイトを見ているので、マンション貸出に関する知識をここでシェアしたいと思います。
皆さんのお力に添えればと思います。
それでは始めていきます。

1 マンションを貸すメリット3つ

マンションを貸す時のメリットは下記の3つです。

①副収入として家賃収入が手に入る
②維持費を経費として計上できる
③思い出のある分譲マンションを手元に残せる


2 マンションを貸すデメリット3つ


マンションを貸す際のデメリットも把握しておきましょう。賃貸には空き室や契約関係など、様々なリスクがあります。

①空室や物件の価値低下で損失のリスク
②すぐに貸すのをやめられない
③貸し続けるためには費用がかかる

3 マンションを貸すことがおすすめのケース

マンションを賃すか決める際には、物件の状態や状況を確認し、賃貸でも利益が得られるかを考えることが大切です。
賃貸経営は個人の手腕だけではなく、物件そのもののポテンシャルに影響される部分が大きいです。

マンションを貸すことをおすすめする物件は、下記の4つです。賃貸に出す物件次第で、経営の成否のほとんどが決まります。

①賃貸需要のあるエリアのマンション
②設備のグレードが高い
③立地条件が良い
④将来的な地価の上昇が見込める

4 マンションを貸すことがおすすめじゃないケース

利益が見込みづらく、賃し出すべきでないマンションもあります。貸し出すべきではないマンションの特徴は下記の3つです。

賃すことに不向きな物件だと、無理に賃貸経営をしても利益が獲得できず、損をする可能性もあるため、注意が必要です。

①将来的に住む予定がある
②リフォームの費用が高い
③管理ができない


5 マンションを貸す際の具体的な手順

マンションを貸そうと思っている場合には、全体像を把握することが大切です。
マンションを貸すまでの流れは、下記の5つのステップに分けることができます。

①貸すのか売るのかの決断をする
②優良な不動産会社を見つける
③都合のよい貸し出し方法を3種類から選択
④家賃や管理会社を決めて入居者の募集を開始
⑤希望者の審査をしてから契約

6 最後に

今回、紹介した内容を読んだ方のマンション貸出に対する悩みが減れば幸いです。
今回の内容に関しては、エキサイト不動産売却「マンションを貸すと儲かる?隠れたリスクや収益性を正しく把握しよう」を参考にまとめました。