見出し画像

穂高養生園でリトリート①

11月上旬…
穂高養生園に滞在し、デトックスプログラムに参加した。

10月は下旬にかけて、毎週末なにかしら用事で埋まっており(セミナー、帰省、人と会うなど)、初めての出務もあったので、リハビリとしては結構負荷がかかったと思う。
疲れて寝込むということはなかったが、AppleWatchと睡眠アプリでモニタリングされた睡眠時心拍数も増えていたし、パンやお菓子の摂取量も増えていた。
お腹が空いていないはずなのに、もう一個食べたい。我慢がきかず結局もう一個。そんな感じ。

今回偶然デトックスプログラムと日程が合ったので、そんな自分の身体をResetするにもちょうどよかった。

・・・

なぜ、穂高養生園に行こうと決めたのか?
本当は10月に、上高地か乗鞍高原に行くことを計画していた。
春頃には、この時期に森のリトリート@白神山地へ参加する計画もあった。
しかし…休職、収入減、そして夏の遠征をキャンセルすることとなり…そろそろ”自然にどっぷりと浸かり”たかった。
でも、現地の方に「蜂」のことを聞いた時、あまり良い返事ではなかった。もちろん蜂自体が悪いのではなく、私が刺されないように意識するだけなのだが。

ふと、
松本から上高地へ一気に行くことが多いけど、安曇野周辺には訪れたことがないな、と(きっかけは忘れた)思った。
養生園は誰かのSNSで見たことはあった。そこでHPを拝見し…
今の自分にはぴったりかもしれない、と思った。

・・・・・・

前置きが長くなった。
2泊3日の訪問について思い出すことはたくさんあるのだが、なかなか言葉にできないでいる。ごく一部を記すに留めることになりそう。

【穂高養生園までの道】

養生園までのアクセスにはいろんな方法があるが、天気がよかったことと、歩きたい私は、安曇追分駅から1ー2時間かけて徒歩で向かうことにした。

安曇追分駅

駅で下車すると…すでに改札は車内で済んでいるのだが、駅員さんが
「おかえり〜」
と声をかけてくれた。

ゆったりとした時間が流れている安曇野を、ゆっくりと歩く。
遠くには、雪を被った山々が見える。

そのうち、おしゃれなギャラリーやカフェのあるエリアに差し掛かる。
そろそろお腹がすいたので…デトックス前のご馳走と割り切って
カフェ【ガルニ】さんに入店。
ここでもゆったりとした時間が流れる。

すっかり満腹。

11月とは思えない日差しのもと、1時間以上歩いているので、すっかり暑い。

りんご
綺麗に色づいています


有明山神社へ寄ることにする。

お参りの後、猿が出てきました(写真なし)


養生園はここからもうすぐ。

到着しました!
ここは里の家。入浴後、森の家に移動した。
森の家は、プログラムに参加する人だけが宿泊できる施設だそう。