見出し画像

久しぶりの朝さんぽ

朝5時台に目覚めると、もう明るくなっていた。
季節の移り変わりの早さを感じながら起きると、、、腰が痛い。
昨日ずっと座りっぱなしの仕事だったからでしょう。😅

4月から新しい仕事が増えた。新しい場所、新しい人との出会い。
一方で、区切りをつけることにした仕事は退職を申し出ることが遅くなった関係で(?)今月まで続いており、そちらも“締めくくり”の如くいろんなことが起きている。

要は、病み上がり?回復中?の私にとっては結構ハードなことをやってる、と思う😅

昨年メンタルダウンからの休職中に続けていた朝散歩は最近していない。
…出勤時刻が早いため。
仕事がない日も早朝から山へ行くことも多く、何も予定がない日くらいは朝にのんびりしたいという気持ちがあった。

でも今日は、こんな気持ちの良い朝なので散歩することにした。
終わりかけの桜も見たいな。。。

あろうことか、スマホを持ち出すのを忘れた(ついでにApple Watchも充電中で忘れた😅)。
美しい新緑・若葉の街路樹や、お花たちを撮影することができず。。。
これは、写真に残さずに、自分の脳や感覚だけで捉えなさいということかな。

noteの記事としては面白くないものになってしまう…残念🙇‍♀️

*****

氏神様にお参りした。本当に久しぶりな感覚。
柔らかい若葉が、一斉に芽吹いている。朝日が当たって、キラキラと輝く。
この緑が一番好き✨✨

こちらの神社には月毎の「言葉」が境内に置いてある。
今月の言葉↓

高い目標…今は立てるのをやめた。
かつては自分で勝手に高い目標を立てて、プレッシャーを与えていたのだと思う。

その一方で、必ずしも「高く」なくても…
自分がこうありたい、とか
ここに行ってみたい、とか
ひとりひとりの中にあるそんな願望を叶えるために、何かしらのハードルを超えなければならないことはあると思う。
それを無理だと諦めるのか、今できる「はじめの一歩」からやってみるのかの違いは大きいのだろうな。
それを「やってみよう」と思えること自体が、自分を生きるということにつながっていきそう。

すぐに頭に浮かんだのは山歩きのこと。
あの景色を見たいなって思っても、いきなり登れるというものではない。
(まあそれすら私の価値観かもしれないけど)
私は山歩きを楽しむ余裕も持ちたいし、痛みに苦しみながら下山するのは嫌なので。
だから、行ってみたいところへ行くためには、今登れる山を登りながら少しずつ負荷をかけていく、ということになる。

その「負荷をかける」にしても、多分めちゃめちゃ慎重なんだろうな。。。
趣味である山歩きが仕事や日常生活に影響するのはNGって強く思っていて、ブレーキをかけている。
身体のことだけでなく、時間とお金に関することも含めて。。。
でも、これもひとつの考え(思い込み?)にすぎないのかもしれない。

まあ、単なるお遊びじゃなくて本気の趣味なんだけどね😉

もっと自由でいいのかもしれない。
固まったものに、ちょっとだけ割れ目を作るような、そんな感じがした。


昨日の仕事場の近くにあった、ゴールドポスト📪