見出し画像

人の常識が夢を儚くする

子供(幼稚園?)の頃、あまりにも家が貧乏で、「そうだ、日本に1億人いるなら、1人1円ずつもらえたら、1億円になるぞ~」とニヤニヤしてた、100までしか数えられないのに、1億という数字はなぜか知ってた きよぼーです。

賢い皆さんは、何年かかるか?移動は経費は?を考えてないし、1億人に1秒でも3~4年かかるし、説明とか話してて1分って考えたら、190年くらいかかるし…(#だって幼稚園にそんなこと考えてないですよ~)

そもそも寝ずの計算なので、リアルに計算したら、とっても非効率・非現実的なんだ~と改めて(今更^^;)思いました。

諦めきれず、小学生時には、「そうだ、10円にすればいいかも~10倍だぜ~」と。

なので、1000円の価値を小学生ながら感じており、1万円など、夢のまた夢の額です。


あ、いま思い出した。高校1年の夏 同じクラスの女の子が、男の子に、

「10円ちょうだ~~い」と声かけまくって、100円でジュース買って飲んでたわ~と。

(3回あげた 4回目ないって言ったら、もう声かけて来なくなった。)

もう自販機のおつりの所を必死に探し回ったり、自販機の下を覗きこんで、10円や100円落ちていないか?確認したら?と、同じくゲスい考えを持ったものです。


話が飛びました。ついてこれず、すみません。(#がんばれ読者 #でもまだ続くよ

同じような妄想的な夢は、もしかしたら考えてたことが、あなたもあるかもしれません。

私の知る情報は、皆さんもとうの昔に知っていることだと思います。

例えば・・・

1円の重みを知ることが、お金の価値を知ることだと。

お金の使い方は、消費 浪費 投資 とあるんだと。

ある作家さんに、本の投資は10年後に10倍になると言われ、まだまだ回収できていないんだと。なので20代は、先行投資として、本を毎月1万ほどかけたり、旅行に行き、いろんな世界?景色を見たりと、投資をしたはずです。

PCやスマホばかりを使っていたら、その画面の枠でしか物事が考えられなくなるんだと。

世に出回っている情報を価値に変えるには、知識が知恵になるんだと。

コップ(自分の処理能力)で滝の水(世の情報)を汲もうとするから、すぐに溢れる。それを防止するためには、コップを大きくするか、コップに入った水をすぐに捨てるかだと。(汲みにいかないのは、なし)

お金は手段であり、目的ではないんだと。


前置き長くなりました

これからの時代は、確実に貧富の差が激しくなります。

100人に1人になり、違う分野でも100人に1人になる。それは1万人に1人の価値だと聞いたことがあるように、今では高さが必要で立体的な100万に1人がいいといわれたりしてます。(#がんばろうともに #読解がんばれ

個性×個性×個性 個性を1つ磨くのに10年かかる。計30年かかる。

もうそんなに時間をかけているヒマはなく、秒速で動いていかねば、時代を乗り越えられません。サーフボードで台風の波を超えているようなイメージ(#サーフィンのサもやったことないけど)

SNSの台頭により国民総発信の時代です。ただ横の繋がり いわゆるご近所付き合いレベルが、とても重宝されます。なぜならコミュニケーションは、お金を出しても欲しいのが人間だから。更に人は仕事だった時間を持て余し、(ITやAIやテレワーク等で代替)もう老後とされた第二の人生を既に歩んでいかねばなりません。

自由を望んでこそ手に入れた喜びは、たいそう嬉しいものでしたが、手足をもぎ取られた自由に、自由の価値はないです。

ある学者は、「人間ははるか昔から土を触って生きてきた。DNAに刻まれているから、土を触ることが脳にいい。」と。だから盆栽や田畑に精を出すのかと納得したものです。

日本の未来に明るい希望は、いまのところありません。

更にまっくら闇に突入していきます。

だからこそ、どんな世界が来るか、ワクワクしていきませんか?

過去、ユダヤ人大量虐殺にあった人と生き残った人の違いを調べたときに、絶望したか希望を持ったかが、最大の違いと聞きました。(概略ね 違ったらm(__)m)

最高のチャンスです。地震が来ても伝染病が来ても、我々は勝ちます。

過去の歴史的飢饉に、1人1人の名前は教科書には載ってませんが、ネットには残せる時代です。

100年後には、2020年は、インターネットという網に、自分や初期AIで文字や画像や動画を撮って編集して、UPして発信していた。(#伝書バトレベル)

と2行だけ記録に残るでしょう。

私たちは、変化に対応して生き延びてきた最強の人類です。

更にスーパーサイヤ人に変身(変化対応)することをコロナから求められています。

やったりましょう。スーパーサイヤ人に!!(#髪はそのまま)

まとめ

何を始めるのも遅すぎるということはない。今あなたの財布に入っているお金に感謝して、それを本かワクワクすることに自己投資して、最高の未来を待ち受けましょう。(#スピも勉強したけど、かじっただけだから、スピを信望しているのではない)

大きな気持ちで、小さくnoteに記します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?