見出し画像

SYNCROOM(シンクルーム)が開始!遅延や使い方は?サービス開始に伴いnet duettoが使えなくなります!

こんにちは。

ギタリストの清原ヒロフミです。

ほぼリアルタイムで遠隔セッションが楽しめる、net duetto(ネットデュエット)が6月にアップデートされ、SYNCROOM(シンクルーム)が配信されます。

net duetto(ネットデュエット)といえば、ヤマハから配信されているほぼ遅延がなく、遠隔でセッションが楽しめるサービスですが、アップデートでさらに機能が追加されるらしいです。

今日はその辺についてまとめていきます。

今回の記事はこんな人にオススメ。

・ネットデュエットを使っている。

・SYNCROOM(シンクルーム)が気になる。

・遠隔でセッションを楽しみたい。[/memo]

遠隔でセッションができるネットデュエット。

ネットデュエットはもう使用しておりますか?

ネットデュエットはヤマハ社から配信されているインターネット回線を介して遠隔地間の音楽合奏を実現し、複数のユーザー同士(最大5拠点)でオンラインセッションが楽しめるサービスです。
今まで、遠隔でのセッションとなると、どうしても遅延が発生し、セッションなんか出来ませんでした。

ですが、ネットデュエットの登場により、若干の遅延はあるもののセッションが可能になりました。

そしてこのネットデュエットはβ版であり、

この6月に正式版が配信されます。

それがSYNCROOM(シンクルーム)です。

SYNCROOM(シンクルーム)とは?


公式サイトより引用。

『SYNCROOM』は、インターネット回線を介して遠隔地間の音楽合奏を実現し、複数のユーザー同士(最大5拠点)でオンラインセッションが楽しめるサービスです。インターネット回線に繋がったご自宅などのパソコンにアプリケーションをインストールし、ユーザー登録を行うことで、合奏に適したさまざまな機能を利用してオンラインセッションを無料で楽しむことができます。

SYNCROOM(シンクルーム)の新機能。


続きはブログへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?