見出し画像

DS215JのHDD故障 ②

□HDD交換
とりあえず、ログを見る限り2番がヤられてる。とりあえず、そのまま修復したら初期化され、アレ?そのまま使えるの?って状態にしてしまった。

いや、Amazonから4TB x 2本届いてるし、、、今思えば、発生時に中身の生存確認後素早く電源落とすべきだった。と反省は多分忘れる。

恐ろしい状態の内箱
外箱はなんともなかったんだけど中の箱はこんな感じ、、ちと怖いね。
とりあえずダメージ箱から投入してみた。

シャットダウン後、埃と格闘しながらセットし、起動して確認。
ダメなら返品でいいかっと軽い気持ちで電源投入

普通に読み込みステータスも良好なので、修復実行。

2.72TBとなってたのが気になったけど、片方が3TBなので当然とすぐ気付き、2本目の時に確認しようっと思ったんだよねー。
時間かかったけど、修復は完了し2本目も投入。手順は1本目と同じで、シャットダウンして、HDD交換して、ビープ音鳴るから止めて、修復を押してディスク番号確認して、、、っといった感じで修復中←いまココ
明日の朝には終わっている予定

えー確認したよ。4TBぽかったよ。写真は撮り忘れたけどね。
まー明日の朝4TBに拡張出来たか確認しますよ。
修復中は、2.72TBとの表示なのでやっぱり終わらないと分からない。

久しぶりHDD交換。昔はよく交換してたな〜会社のをだけど
まっ当面無いことを祈るしかないね。
でも作業が簡単て良かった。何より思い出が無くならなくて良かった本当。
これ以上のコストかけて環境良くしてもしょうがない。
この先は、cloudへ思い出は移設かな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?