見出し画像

怒涛の退院調整。

退院5日前。

母の入院する病棟から、退院に関わる連絡をいただく。


断端部の皮膚に損傷があるから、完全に治癒するまで、義足は外して生活して欲しい(整形外科医より)。なくてもご自宅で生活できますか?

義足のカップが割れてるから、修理が必要。退院した後、義肢屋さんが来る病院はご存知ですか?

松葉杖や車椅子のレンタルは必要ですか?

云々。


これ、昨日今日の話ではないですよね?時間ありましたよね?もっと前から連絡・調整できましたよね?特に皮膚と義足については、入院日に把握すべき問題ですよね?

憤る。


思わず「退院調整、失敗してますよね?」と、言ってしまいました。

あまりにも稚拙な調整に巻き込まれたので、ちょっとした仕返しです。

退院4日前。

連携室より着電。

こちらは端的に、退院日当日の流れと、カンファレンス実施の確認。そして、退院後は訪問診療を担当していただく、開業医へ赴く事を、再度確認される。

そして、先日ご意見いただいた、母の介護認定調査については、正式にキャンセル。




装具について、いくつか質問すると、

「先日はご迷惑をおかけしたようで…申し訳ありません。」


いやいやいやいや。

迷惑をかけたのは、病棟看護師であって、連携室は何も悪くないです。謝罪されるのも違います。むしろ、連携室さんには、感謝しかありません。

を、丁寧にお伝えする。


病棟看護師よ、自分の不手際で、人に頭を下げさせてはいけない。

肝に命ぜよ。

退院3日前。病院より着電。

「リブレ®︎がご自宅にあるかご存知ですか?」


…ええ加減にせぇよ(巨人師匠風)。


リブレ®︎とは、間歇スキャン式持続グルコースモニタリングを行う機器の事。

母の上腕にはセンサーが装着されており、それを専用の機器でスキャンする事で、血糖値の変動を、持続的に測定できるという優れもの。


それがないと、もちろんモニタリングした値が分からない。

外来で来た時に、確認しなかったの?

緊急入院した際に、リブレ®︎のセンサー装着してたら、気にならないの?

モヤモヤします。

…もしかしたら、病院のレベルが低い?

との仮説を立てざる得ない。

私が勤めていた病院のレベルが高いなんて言いませんよ、自惚れてません。

しかし、こういった経緯で、病院全体が批判されるのか、と。ひとりや、ひとつの部署のお陰で、頑張ってる人まで非難される可能性がある。



ブーメランにならないよう、気をつけます。

続く。

退院までのバタバタは、こちらから。↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?