見出し画像

転職までの道のり その10 やっと・・・。

昨年の12月から転職活動開始。
当初は、全国展開している転職サイト、エージェントのみで活動していたけど、あまりにも書類通過しないのでこれはマズイと思い、年末から地元の求人サイトに登録する。そこでいい感じの求人があったので、応募する。

すると。とんとん拍子で話が進み、面接になり、面接の場で採用したいと言われる。
「面接の場で採用を決めるということはあまりないのだけれど」と。今までの職務経験を認めてもらえての採用だった。嬉しい。こんなドラマのような展開が自分に起こるなんてなーという感じだ。
結果、希望した職種で就職することになった。

今回無職になって本気で「働きたい。働かせてくれー」と思った。正直なところ、今まで働きたいなんて思ったことない。振り返ると、次のアテもなく会社を辞めたのは我ながら無謀だったけれど、私はこれくらいしないと流れを変えることは出来なかったと思う。
転職活動期間約1カ月。去年は数か月は続くかもしれないと覚悟していたので、1カ月で終わって本当に良かった。ブランク期間が増えていくのがとにかく恐怖だった。何度も心折れ、いろんな人に弱音を吐いた。聞いてくれた人たちには感謝しかない。

今回の転職活動では、エージェント紹介の案件でも通らない。スカウトに応募しても全然ダメ。箸にも棒にも掛からぬという状態になっていたところで、思いつく求人サイトで探しまくって、今回内定いただいた会社を見つけて、自分で応募して内定をもらうことができた。振り返ってみても、何がダメで何が良かったかはわからない。

初めての転職活動、約50社応募。1回目の面接で内定をもらって、そこで働くことに決めた。面接確定のオファーをくれた企業には、面接辞退の連絡をした。

とりあえずは転職活動というか、就職活動は一旦終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?