マガジンのカバー画像

ねえ、情報ってなに?【忍者に学ぶ・忍術を活かした情報教育】

12
現在の学校における情報教育の問題点について、改善案と情報を学べるプログラムを発信していきます。 ここで提案する情報教育は、知る(情報収集)→考える(分析)→やってみる(活用)→わ…
運営しているクリエイター

#情報教育

ステップ⑧「実行」(忍者の情報利用術8/8)

⑧評価予定した計画通りに進んだか? 目標はどれだけ達成できたか? 改善点と次の目標を設定す…

ステップ⑦「実行」(忍者の情報利用術7/8)

⑦実行プランを実行する 障害にぶつかったら臨機応変に対応する 最後までやり抜く意志を持つ …

ステップ⑥「決定」(忍者の情報利用術6/8)

⑥決定実行する計画を選ぶ 現実的か?評価する 没案もサブとして残しておく アイデアを絞る。…

ステップ⑤「作戦」(忍者の情報利用術5/8)

⑤作戦情報を元に計画を練る 実現可能の是非に関わらずアイデアを出す たくさん出す 情報を元…

ステップ④「分析」(忍者の情報利用術4/8)

④分析集めた情報を重要性で並べる 情報をカテゴリーで分類 比較して評価する 分析で重要なの…

ステップ③「情報収集」(忍者の情報利用術3/8)

③情報収集想定(イメージ)を裏付ける情報を集める 他のルートはないか?のヒントやアイデア…

ステップ②「想定(イメージ)」(忍者の情報利用術2/8)

②想定目標達成までの行程をイメージしてみる 自分はなぜそれをやりたいのか?考えてみる 目標達成の道筋を具体的にイメージする。 なぜそれをやりたいのだろう?やるのだろう?やらなければならないのだろう?を考える。それをやるには何が必要か?具体的に想像する。 イメージが湧かない部分が、今自分が知らないこと。これは知らなければならないこと(情報)。わかること、わからないこと、何が足りていないか書き出す。これが情報収集で調べること。→情報収集計画

ステップ①「目的・目標」(忍者の情報利用術1/8)

①目的・目標ゴールとなる目的、 ステップとなる目標を考えてみる 目的・目標を定める。こう…

現在の情報教育の問題点と改善案の提案「情報ってなに?」を答えられない学校

情報教育について思うこと学校における情報教育は、情報端末の使い方(道具)と情報活用スキ…