2023年度の振り返りと2024年の抱負


1.概要

 PDCAも含めて「2023年度の振り返り」と「2024年の抱負」を記載しました。

2.2023年度の振り返り

2-1.note記事

 note記事の記録は下図の通りです。読まれた数≠読んだ人ではないですが、シンプルな計算で$${like率=\frac{445}{22.4\times10^{4}}\times100=0.2}$$%のため低い様には感じます。
 記載したい記事の内容は変更しない(書きたいものを書く)ため、もう少し体裁や論理構造などを改善していきたいと思います。
 また今年は何故かVBAの記事が一番人気だったのですが、これだけ最新の技術が出ていてもまだまだExcelが使われている(需要がある)のは面白かったです。

2-2.仕事編

 2023年の大きなイベントは初めての転職です。色々と気づける点があり面白い反面、いろいろあって気分は大きく変動していますが、今はある程度安定しました。

 求人に記載が無い内容ばっかりの業務もこなしておりますが、とりあえず新しいスキルも手に入っているのでヨシッ!ということにしてます。

3.2024年の抱負

3-1.note記事

 できる限り仕事にもつかえる技術を付けたいと思っており、下記のようなことをやる予定です。それに合わせて記事化していく予定です。

  • IoT関係(ハード):Rasberry Pi5、Arduino

  • IoT関係(通信規格):フィールドネットワーク、シリアル通信など

  • IoT関係(制御):PID制御、CODESYS(PLC,IPC学習用)

  • 作りたいシステム(動画処理、自動売買システムなど)

  • Materil Infomatics※できたら

  • プロセスシミュレーション※できたら

  • 時間があればKaggleなどのコンペ参戦

 基本的には無料公開していますが、学習に1~2ヶ月以上かかるような記事は過去基準と同様に有償にしていく予定です。

3-2.仕事編

 エネルギー、カーボンニュートラル、システム化(通信・制御の基本設計)に関連する業務であり社会的な需要もあると思うので、この1年は「やりきること」を重視して頑張ります。

4.メモ:to-do用の備忘録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?