5月22以降の予定 目標は毎日12時間勉強

ここ2ヶ月の間、アプリ制作に取り掛かろうとずっと考えていたけど全然手が動かなかった。技育ハッカソンが終わって自主的にアプリ開発に取り組もうと思い、就活の合間にやってきたけど全然進まない。自分で考えたものを自分で作るのはハッカソンでは自然と取り組めるものだと思っていたけど個人でやる場合は何もモチベーションがなくてとても難しい。けど、やらなきゃいけないことを洗い直してもう一度やり直してみる。そのためにITエンジニアの基礎力を身につけるためのことを下に書き出した。


以下の要素を身につける

・タッチタイピングの練習
・コンピュータサイエンス/Linux操作/ネットワーク関連の知識
・アプリ作成/個人制作経験

・コンピュータサイエンスについてはN予備校と日本語版のCS50を通して学んでいこうと思う。
・Linuxに関しては"Linux標準教科書"という本がapplebookで無料配布されていたのでそのまま使用するつもりだけど、もし一度読んでみて理解できなかったら図書館で"新しいLinuxの教科書"を借りて取り組んでみようと思う。
・ネットワーク関連についてはネットで概要を軽く学んだ後に本に書かれてある内容に沿って進めていく。
・個人制作に関してはスマホのアプリ制作を作っていく形で経験を増やしていこうと思っている。また、それにはN予備校のプログラミングコースの講座を利用する形で学んでいこうと思う。講座を通して自分は勉強をしているという学生の頃のスタンスを取り戻してやってみようと思う。


*N予備校はドワンゴが経営しているN校やS校の生徒が取り組んでいる一部の授業を一般の方でも金額を支払うことで受講する(入学する)ことができるサービス。
受講できる講座の中には大学受験用の科目を含めた課内授業やプログラミングやクリエイティブ(Webデザイン,ラノベ,アニメ,声優など)を取り扱った課外授業がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?