専門技術を効率的に身につけるためには

本当は実際に手を動かしてみてやった方が一番早いのだろうけど心構えだけでも調べてみた。理に叶っていたと思ったら取り入れてみる。

1.

  1. この記事によると(上のサイトから引用)、…新しいことを学ぶと、脳は実質的に変化する。そして、学んだスキルが身につくだけでなく、その恩恵は生活全般に及ぶ。…新しいスキルを学ぶと、短期記憶の改善、言語的知能の向上、言語スキルの向上など、さまざまな副次効果を得られる。という新しいスキルを学ぶことに恩恵があると記載があった。そして問題の新しいスキルを身につけるための効率的な方法に関しては…
    1.1ガイドやヘルプなしで学ぶ 
    → 自発的に行動し失敗を得て改善というサイクルを繰り返すこと

    1.2学習時間の分散
    →1日15分程度集中して取り組む時間を設けて翌日など時間間隔をあけてもう一度学習するというものだろうか?
    一般的な学習の3,4時間程度に学習範囲を一気にやるんではなく,忘れた頃にもう一度思い出して記憶に定着し直すのがいいということだろうか?

    1.3学習する時間を選ぶ
    →朝か夜?にするべきか昼は眠くなる。

    1.4学んでいるスキルを日常生活で使う
    →これはそうだろ。

取り敢えずコレを1週間実践してみるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?