見出し画像

一歩前へ

こんにちは。
今回は私自身の事を書こうかなと思います。
#そんなの興味ねーよ
#少しばかりのお付き合いを

先日、12年9カ月勤めていた病院を退職しました。(厳密に言うと12月まで在籍)

退職して数日経ちますが、今の心境はと言うと...
あんまり実感がないのと、少しばかりの恐怖心があります。

この少しばかりの恐怖心がこれから徐々に大きくなるのか、はたまた希望に満ちたワクワク感になるのか、
まだわかりませんが、正直、退職する前は恐怖心なんてものはなかったんです。

なぜこんな恐怖心が芽生えたのか、自分で考えてみたのですが、

『それはこれからの自分は何者なのか?』


いかに今まで病院という組織の中に守られていたのか、病院の看板におんぶにだっこだったのか。

外に出てみるとまるで何もありません。これから挑戦をして行く者が、出鼻をくじかれている感じです。

弱いですよね。自分から挑戦とか言っておいて怖いのかよと、自分にうんざりです。

でもこのままでは何か嫌、とういか少しでも肯定したいのでもうちょっとこの心境を深堀りしてみようと思います。

ここ1~2年、私は自分の中のコンフォートゾーンを抜け出したくて、ずっと現状の外側を意識してきました。


コンフォートゾーンは心理学でよく用いられる用語で居心地のいい空間、自分で何となる領域の事を指します。
ここからの脱却、移動を望んでたんです。

んで先日、守られていた領域から飛び出したので、現在はFear Zone(恐怖領域)なんですね。
#自分で言い聞かせる

恐怖なんですよ。ありがたいことに色々と大丈夫かとか心配して声をかけてくださる方々もいたりして、そのたんびにやっぱり大丈夫なのかなと思ってしまう。(大丈夫と思っていますが)

しかし、現在の状態がFear Zoneというのが理解できているのであれば、自分がなぜこのような心理に陥っているかは理解できます。

これを抜け出せば次の領域、Learnig Zone(学習領域)→Growth Zone(成長領域)へと向かうのですが、順調に右方向へ進めばいいですが、油断しちゃうと左側に戻っていってしまうので注意が必要です。

しかし、これもそういう事が起きてしまうという事が理解できていると対処できると思います。

今いる現状を現状の外側を創造し臨場感をもってこの状況をワクワク楽しみたいと思います。

大事なのは前へ一歩進むこと。歩みを止めないこと。

#子ども達の未来創造
#子ども達の明るい未来へ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?