見出し画像

8月のピクニックで数字の話をした。

8月のピクニック

略して「8ピク」
参加メンバーが、それぞれに 得意なこと・やりたい企画をピクニックのように持ち寄って運営する、8月の楽しみ。

場所は、大阪市北区本庄(ほんじょう)にある、iTohen(イトヘン)という知る人ぞ知る、素敵なブックカフェギャラリー。

↑ iTohenさん ↓


ちなみにワタシは、イトヘンさんのフレンチトースト・セットに魅せられた、ただの客である笑

名物のフレンチトースト♪


8ピク参加のキッカケ

ワタシのサロンがある’豊崎’と’本庄’は隣町。
豊崎・本庄・中津辺りは、カフェやごはん屋さんや雑貨屋さんなど、小さなお店が点在している。

ここにサロンをつくり、周辺をうろうろしている間に馴染みのお店もできてくる。iTohenさんもそのひとつ。そうやって少しずつ繋がり、ゆるやかに広がっていくご近所コミュニティで、コロナ渦ではオンライン勉強会という名の励ましあいもしたなぁ笑(自営業者の多い集まりなので)。

イトヘンさんは、ここ数年、8月は通常営業をお休みされる。
その期間、この場所に縁ある、ここが好きな人達の集まり、この場をお借りして、自主運営で「なにか」を持ち寄り、イベントをしている。

絵や作品を展示したり
ワークショップをしたり
珈琲や紅茶を淹れたり
美味しいランチをつくったり

ワタシも、嬉しいことにお誘いいただけた。楽しそう~♪と首を突っ込ませてもらって3年目。

2020年に、アロマテラピーのWS
2021年は、スタッフ参加で、ウエイトレスやお皿洗い(^^)
そして、今年2022年は、数秘学のWSをやりました◎
(+スタッフも。学生時代のバイトを思い出して楽しい)

ワタシの数秘学歴はそこそこ長いのですが、数秘学のワークショップをしたのは、何年ぶりだろ?というくらい、久しぶり。
話し出すとやっぱり楽しい。数秘の話ならなんぼでもしゃべれるなワタシ。
「数秘学やったら?」と言ってくれたメンバーに感謝だ。

参加者の皆様も、興味深げに聞いてくださり、WS終了後も熱心に質問や相談をいただいた。2時間で話せることは、ホントーに限られてるけど、「数秘を通して自分を見る・理解する」ってことの、入口へご案内できたなら、ワタシとしては最高に面白い。

今のワタシは、アロマテラピーの仕事がメインで、数秘のことをやる機会は少なくなってるけど、やはり数字が我々に示唆してくれることは大きく深い。面白いコンテンツだなと改めて思ったので、しばらく数秘のことをこのnoteで書いてみようかなと思う。

興味あれば、見に来てくださると嬉しいです。
南亜季 拝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?