見出し画像

車のこと①

こんにちは。

今回は「車のこと」と題しまして、
今までの車遍歴なんかを語ろうかと思います。
ちなみに、前に記事にしている「ランクル250」は含めません。(納車前ですし)
まぁ、遍歴と言っても2台しかないのですが。笑

ということで、いきましょう。

1台目:BMW 3シリーズ

1台目はBMWの3シリーズです。2015年、24歳位の頃に買ったと記憶しています。
型式はE46という1990年代後半から2000年代前半にかけて作られたセダンです。
E46は、大きく分けて前期型と後期型があります。わかりやすいところだとフロントライトですね。垂れ目と吊り目。
私が所有していたのは後期型の318i Mスポーツでした。吊り目です。
色は紺色。非常にいい色で、一目惚れでした。名前は「こんのすけ」です。笑

なんでこの車を買ったの?

24歳で15年近く前の中古車ですからね。なんでそんな車を買ったんでしょうか。
ズバリ、ゲームの影響。車好きなら1度はハマる、「グランツーリスモ」です。

あまりゲームをやらないタイプでしたが、クランツーリスモ4(GT4)だけはめちゃくちゃハマりました。
あのゲームは結構リアルで、車のカテゴリごとに出場できるレースが分かれていたりします。あとサウンドも当時としては結構拘っていた印象があります。
そのGT4の中で愛用していたのが、BMW M3のE46でした。

そう、それこそ相棒と呼べるほどに使い倒した車です。

本当はゲームの通りM3が欲しかったのですが、
当時でもプレミア価格で、いい状態であれば300前半〜という具合。
私は田舎で働いていたので車は必要。
だからこそ車が欲しいのは事実でしたが、当時奨学金返済ありの若造には厳しい金額であり、色んなサイトで見てはいたものの現実的には考えられていなかったのです。

出会いと購入

では、そんな現実的には考えることが出来ていなかった車とどのように出会ったかというと、なんと旅行先で見つけちゃいました。

金沢でレンタカーを借りて旅行していた最中、信号待ちでふと周りを見渡すと
そこには1軒の車屋。
何気なく目を走らせると、そこにはなんとE46と思しき車の影が!

当時の熱が蘇る自分。
  もしかして、あの車、買えちゃうの…?

友達に「ちょっと寄り道」とだけ告げ、左にハンドルを切る。
え?とだけ言う連れをそのままに、
レンタカーを車屋の駐車場へ吸い込まれるように走らせました。

そこにいたのはE46ではありましたが、M3ではなく318i Mスポでした。
E46というとBMW NAシルキー6の代名詞的存在。M3はその官能的なシルキー6フィーリングやサウンドを楽しめる至高のエンジンと評されています。

でも318は4気筒エンジンなんですよね。今考えてみれば。
しかし当時の自分からすると、そんなこと一切関係ない(気付いていない)。
だって、「あのE46」が買えるのだから。

友達の「こいつ、旅行中に車買うとかマジかよ」的な目線には目もくれず、
その日のうちに買うことを約束したのでした。

金額は、車体で36万円のコミコミ50万。社長ぉー やすーい ありがとぉー
走行距離は確か5万キロくらいだったかと。結構お得でしたかね?
なんとか一括で購入できる金額で無事に納車いたしました。

それから3年ほどでしょうか。いろんな所に行きました。
走りはかなり安定していましたね。ハンドルも重く、足も比較的固く。
FRで重量配分がほぼ50:50なのでカーブが楽しい車でした。
燃費も良かったかな。
あ、でも雪道(凍った道)は後ろをふりふり、ツルンツルンで怖かったw

故障といえば、最初はノートラブルでしたが、最後の方は内装の天張が湿気で垂れたりエキパイが錆びちゃって少し漏れを指摘されてた記憶が。
そろそろ直さないとなって思いつつも、金欠による「まぁいいか」精神から来る謎の余裕。でも走れなくなる等のクリティカルな故障はありませんでした!

突然の別れ

そんな楽しい日々でも、別れは突然。
上記の故障と思われたかもしれませんが、実は交差点での事故により廃車となったんです。
典型的な右直事故。私が直進、相手が右折というタイミングで、右ハンドルの私の側面に突っ込まれました。

こんじろうは右側面に強い衝撃を受け、水平方向に180度回転。
走行中でしたがなんとかハンドリングを保ち、路肩に停止。
運転席側の面に突っ込んできたわけですが、私は飛散したガラスで手や顔を切るくらい。
相手も怪我なく無事でした。よかった。

水色のツブツブが飛散したガラスです。こんなに粉々になるんですね。

でも、残念ながらこんじろうは廃車。
側面がベッコベコでフレームも損傷、修理するとしたら300万以上かかるとの事。

フィルムで見えにくいですがベッコベコです。「外車じゃなかったら◯んでたかもよ」って言われました。。。

ショックでしたね。。。名前つけてましたし。。。天井とか早く直してやったら良かったなぁ。

後日、街中で積載車に乗せられて保管庫からショップに運ばれていく姿を偶然見かけ、今までの思い出が蘇ると共にとっても寂しい気持ちになり、花屋で花束を購入してショップまでお別れをしに行きました。

巻頭の写真、お別れの時の写真です。
廃車になるほどの事故を受けながらも、身を挺して私を守り切ってくれた感謝。
そして、買わなければ体験できなかったであろう感動や出会い、数多くの思い出と共に、私が初めて買った愛車 「BMW 318i E46Msport」は旅立っていきました。 シュン……

書いていて涙ちょちょ切れます。笑


というのが1台目のBMW3シリーズ 318i MスポーツE46でした。
長くお付き合いいただき、有難うございました。
2台目はまた別記事で書きます!

END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?