12月家計振り返り

自転車操業脱出のためにはまずお金の使い方を知る所から!ってことで先月から家計簿をとるようにしました。

元々ズボラな性格なので記録を取るのが苦手な人間というのはよく分かってるので、簡単に支出を把握する程度にざっくりとしたものに。アプリもダウンロードして不便さ感じたら嫌だったので、(続かない)iPhoneで出来るGoogleスプレッドシートに記録していった。無料だしね。元々仕事で使ってるからよく開くし、ついで感でていいかなと。

画像1

こんな感じ。貯金額は少ないけど手取りも少ないので無理のないところから…。今まで貯金してこなかった(貯金から引き出しちゃう)のに比べたら進歩なので全然良い。過去の自分より成長してることが大事!(言い聞かせ)

隠してる所は立替してもらってたやつとか個人名入ってるので隠してます。後サブスク系の名前も。

今見返してて思ったけど残金があってるかどうかは確認してないです。確認した方がいいのかな?個人的には支出把握出来てるだけでも何に使ってるんだーとか分かって凄いいいんだけどなあ。いかに今までがどんぶり勘定だったかよくわかる発言ですが。やりながら考えていって、変えていけばいいかな。

1月も同じく続けていってるけど、一つ問題が。12月はやっぱりし始めというのもあって、結構我慢してたのよね。クレカで娯楽品とか買ってないし……それでやっぱ月初めにカード使える!!ってなって色々ポチっとしちゃった。友達の誕生日プレゼントも予定してなかったけど買っちゃったし(忘れてた)あと毎日夜に飲む飲み物も美味しいお茶が飲みたくなってお茶っ葉買ったし……。QOLって言ったら響きはいいけど、衝動買いに近いところあるから問題だよね。

今あるお金でちゃんとやりくりしていく必要があるわけだから、見直すとなると携帯の固定費(キャリアなんです)、お昼ご飯(職場近くのお弁当を買っちゃう)かなあ。分割払いが残ってるからキャリア変更するの抵抗あるのと、朝起きるのがどうも苦手でお弁当作れないのが原因だけど少しでも変えていこう。

転職や副業も考えてたり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?