思考が変わったなと思うこと

コロナがキッカケで、本を読むようになりました。

こう言う人きっと多いやんね?コロナきっかけで何か新しいこと始めた人とか。

私の場合は読書と、YouTubeがそうです。

タイトルに戻りましょう。

本を読むようになって10ヶ月。元々読むタイプでもなかったので、1ヶ月1〜2冊のペースと遅めやけども、振り返ると物事の捉え方や思考が変わってきたなーと思うんです。意識して本に書いてあることをやってみたってものもあるけど、やっぱり本ってすごいですね。先人たちもそりゃオススメしますわ。

その中でももっと色んな人に読んでほしいなとおもったのが、「瞑想」の本。

画像1

マインドフルネス瞑想入門 1日10分で自分を浄化する方法 [ 吉田昌生 ]
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/book/13093038/


なんかすごい怪しい人みたいになるかもだけど(笑)、スピリチュアルとかでは全然なくて。流行ってるって表現があってるのかは分からないけど、昔ほど今は変なイメージはないのかなと。言い方あってるか分からないけど健全。

で、何がいいのかっていうと、この本に書いてあるのは1日5分からでもはじめられるよっていうハードルの低さと、集中力があがる(注意散漫になっている自分に気付く)ことによる生産性アップとか、ケアレスミスが減ること。(これだけではなく、もっと色んな効果がある)

ミスが減るってのは本当これ私も実感してるんです。

販売業なので、接客からレジまで自分でやるんですけど忙しい時期のお客様が多い日とかは、いつものような余裕をもってやれないことも多く、最後のレジ締めのときにミスが発覚したりしてました。(お釣り返せてなかったり)

なんでこんなミスするんだろう?って思ってて、それが何回か続いてしまったこともあったんですよね(その節はお店のみなさま本当すみませんでした)

瞑想を少しずつ始めるようにしてからはこれが減ったんですよね!というか新しいスタッフの方にはキウイさんが間違えてるの想像できないって言われるくらい。ちゃんと出来るようになったんですよ!

あ、スピリチュアルな話ではないのでまだ画面は閉じないでください(笑)

新社会人とか、仕事でしょうもないミスが続くなーって人とかにぜひ読んでほしい。一歩引いて自分の感情をみたりするから人間関係にもいかせるし、集中したいなーって時にもちょこっとでもやれば使えるテクニックみたいなやつ。

・集中力があがる
・自分の感情と冷静に向き合え、整理できる
・頭がクリアになる
・リラックス効果がある

と、とにかく良いこと尽くしでした笑

Google社でも瞑想時間を取り入れてるとかなんとか。


漠然とした不安を抱えてる方、リラックスしたい方、ミスを減らしたい方は是非是非読んでほしいです!分かりやすい文章でサクッと読めちゃうよ。あとイラスト付きでわかりやすい。具体的なやり方がかいてあるから、はじめやすいのもお気に入りポイント。


ほんと2020年で出会ってよかったものNo. 1は瞑想だと思ってる。




ちなみにNo.2は、リベラルアーツ大学のYouTube。

※こちらはまたおいおい推しポイントまとめていきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?