接客業における技術って結局


気付いたら4ヶ月美容院に行ってないことに気付き、急いで予約していってきました。時間とお金に余裕があれば1ヶ月に1回は行きたいのが本音だけど難しいので、せめて2ヶ月に1回はいかないとね。

本題ですが、接客業における1番必要とされる技術ってニーズを引き出しつつ提案できる力だと思うんですよね。営業マンに近いものかもしれない。

今日初めて行った美容室が,提案があんまりすぎてカウンセリングの時点でキャンセルして帰らせてもらいました。

もやっとしてしまったまま、施術受けるのは良くないとおもうし、そういう気持ちよくないお金の使い方はしたくないなと思って。

何が嫌だったかというと、こちらも具体的にどうしたいのかがわかってなかったからカウンセリングしてもらって、ニーズを引き出してもらいたかったのに、こうしたいっていう要望を出来ないっていうばかりで本質的なところを汲み取ってくれなくてw

「1番は雰囲気を変えたいのがあります。長さは多少なら切ってもらって大丈夫で、カラーは今より少し明るめにしたいです。赤み系かグレー系とか色味は悩んでます」 

って伝えてるのに、

「髪の毛は切らなくても良いけど、こちらの希望カラーだと対して明るくなりませんねー」

………。

続く沈黙。


えっ??!何か提案ないの??!ってなっちゃいません?!笑

こういう接客業って御用聞きだけになっちゃダメだと思う。

もちろん再現性の高いカットができるとかそういう技術ももちろん大事なんだけど、相手のニーズを汲み取ってあげて提案してあげることが満足度にも繋がるんじゃないかなあと。

当たり前のことだよ!って声が聞こえてきそうな気もしますが、今日の美容院ではそれが本当できてなかったんすよ。。。

しかも最初のカウンセリングの人とカットの人が違って、カウンセリングの人にこの写真のイメージって伝えてはずなのにカットの人が見せてくれた写真は違ってたりwwwなんでやねんwww


対面でキャンセルさせてもらって、モヤモヤしながらも他の美容院予約して同じように伝えたら、すんなりカットカラーどうするかが決まりました。

もう二度とあの美容院には行かないと誓ったのと同時に、自分も接客業をしているからより気をつけようって思った日でした。


相手のために何かしてあげたいというギブの精神、

大事にしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?