見出し画像

自分軸、大切にしていますか??


こんにちは。れもんです。

つい先日、
大好きな同僚のKさん(1歳年下)と
話していた時のことです。


「友達と新年会をしようって話になって、
 4人でやるんですけど、その中の1人が
 自分の誕生日付近の日を指定してきたから、
 お祝いをどうしようか、
 プレゼントをどうしようか
 悩んでるんですよね。」

とのこと。

「洋風なお店を選んで、
  デザートプレートみたいなのに
 happy birthdayと書いてもらうのを
できるお店にしようかな?と思って、
 3〜4件お店をピックアップしたんですよ。

 で、他の2人もじゃあその中で選ぼうか、
 みたいな雰囲気になってきてたけど、
 誕生日の本人が
(バースデープレートの話は
 知らないもんだから)
 和風な店もいいかな、と言ってきて、
 話が振り出しに戻っちゃって、、。」


「それと、その誕生日の人と
  毎年誕生日の
 プレゼント交換してるんですけど、
 何あげようかな、、って。」

「その人から毎年
 何もらってるんですか?」

「だいたい毎年ポーチなんですよ。
  ポーチもそんなに毎年
  いらないんですけどね。。」


・・・


ここまで聞いただけで、

「Kさんは、その人のこと好きですか?」

って聞いちゃいました。

毎回
どこに食べに行くか決める時も
こちらが決めている。
(向こうが決めない)

向こうが車を出すとは言わないし、
駐車場代も出さない。

色々決まるまでモヤモヤする。


などなど、、。


そんなにモヤモヤする付き合い、
やめちゃえばいいのに!

(と私は思っちゃうのです。)

私はいろいろ
断捨離してきた中で、

自分がモヤモヤ悩むくらいなら
連絡を断つことができるようになったので、

その人と過ごす時間が
楽しくないならば、

その人にまつわることを
考えるのが無駄な時間
(あっ、言いすぎました。
  自分軸じゃない時間!)

と思えてくるようになったのです。

以前
所ジョージさんが
「他人のことを
  とやかく考えてる時間なんてないんだよ!
  自分に残されてる時間って
  限られてるんだから、
 自分が楽しく過ごせるようにしないと!」

みたいなことをおっしゃっていて、

確かに!!!

って、ハッとしたんですよね。


自分が楽しく過ごせるように
日々のあれこれを
選び取っていく。


これって、
自分を大切にする上で
すごく大事なことですよね。


他人のことを気にしたり
優先するより、
まず自分の気持ち!!


これは
声を大にして言いたいです。


・・・・・


そして、今日

「れもんさん、聞いてください!
 こないだの新年会の話なんですけど、


(誕生日の)彼女は結局、

 "おしゃれな店だと
 ちょっとずつ出てきて
 食事が足りない"

って言ってきたんで、
じゃあもう彼女が提案してきた
焼肉屋にしましょう、って言ったんですよ」


私「おぉ〜!!素晴らしいですね!
  しかし、その彼女、それなら
  最初からそう言えばいいのにねぇ。」

「で、プレゼントはどうするんですか??」

と聞くと、

「もう、箱入りの焼き菓子あげて終了です!
  これでやっと解放されます!!」


とのことでした。笑


おぉ〜〜!!素晴らしい!(2度目。笑)

Kさんは優しい。

(渡すからお返しされるし、
もう、会で「おめでとう🥳」って言って
終わらせたらいいのに!って
私は思っちゃいましたけどね。笑)


私の伝授した【自分軸】の話で、
Kさんは少しスッキリしていました。


私もなんだか
嬉しくなりました。


人付き合いって、
なかなかそう簡単なものではないですが、

もし、
人付き合いでモヤモヤすることがあれば
ぜひ【自分軸】を
意識してみることを
おすすめします。


ここまで読んでいただき
ありがとうございます😊



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?