見出し画像

会話上手は聞き上手


こんにちは。れもんです。

大好きな、珈琲次郎さんの
こちらの記事を読んで、


思い出したので
私も記事にしたいと思います。


私の同僚にもいるんです。
Kさんという私の一つ年下の女性。

彼女と話していると、
いつも心地が良い。

珈琲次郎さんと同じように、
私も、
他人にいろいろ詮索されるような
会話はあまりしたくないし、
興味のないくだらない会話(あ、失礼。笑)も
できればあまりしたくない。

Kさんとは
だいぶ仲が良いのですけど、


他人には絶対に話さないような
ディープな内容でも
どんどん話してしまいたくなる。


・・・これって
なんでなんだろう???


と思って、

いつもの会話中に
研究してみたのです。笑


すると、気付いたのは、
Kさんは

聞き上手

ということ。

私の話に、

相槌を打ってくれるのはもちろん、

私の欲しいところで、
欲しい言葉(ツッコミなども含め)を
くれるんです。

しかも、
センスのいい言葉をセレクトして。


ああ、こういうことなんだ。


相手のかゆいところに
ピンポイントでかいてあげているような。


話の腰を折ることも
もちろんしないし、


会話を自分の話に持って行ってしまう
【会話泥棒】も絶対にしない。


自分の意見があっても
相手が言い終わるまでは
口を挟まない。


これを、本人は自覚してか
していないかは、
(確認はしていないので)
わかりませんが、

徹底してそうしているように
感じます。


ナチュラルに
それが出来ている。


女性あるあるだと思いますが、

言いたいことがあると
すぐ話を割って入っちゃう。

答えや話のオチを先に言っちゃう。


これをする人と
話していると、
本当にげんなりします(私は)


なので、
Kさんみたいな会話を
私も心がけたいなぁ、って

つくづく思います。


読んでいただき
ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?