見出し画像

昨日のTechnical Interview

昨日は久しぶりのTechnical Interviewで、少し緊張しました。90分で、割と長い方かな?

PromptはJavaScriptのクラスの中にある2つのmethodsがポンと与えられて、それを書いていくものでした。
内容はPubSubの簡易バージョンでした。(知らんし)
実際にPubSubに関わる仕事はしなかったのですが、アプリ内のメッセージ機能のプロジェクトにrails側で携わっていた時にPubSubっていうのがあるんだよ、これがファイルだよ、と先輩に言われてそうなんだ程度の知識でした。

callbackしまくりな感じで、基本callbackが苦手な私は非常に焦っていました。。

subscribeとemitというメソッド二つがあって、
subscribeはevent nameとcallback functionの情報をスタックしていき、
emitはスタックした後そのcallback functionをremoveしていくという感じの内容だったと思います。

今こうやって書いてみると、なんだか書けそうです。
ですがドキドキしてスイスイ書けないのがlive coding challengeの怖いところです。leetcode系と言ってましたが、pair programmingだし全然違うじゃん、でもクラスの練習は毎日やっていたので、そこはよかったです。

ついでなので、今日はPubSubの勉強をしたいと思います。まずこの記事を見つけたので、早速取り掛かって、明日まとめを載せれるようにしたいです。

今日は朝からキウイにガンガン起こされて、そこからあつ森でラジオ体操(これは毎朝してます)からのお掃除に火がついてしまい、遅めのスタートになってしまいました。
残りの1日頑張ります。


帽子はあんまり好きじゃないキウイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?