見出し画像

これからの勉強計画

前回、進研模試の結果を公開処刑しました


進研模試なんて進学校はやらないし(一部の進学校はしてるらしい)、それに他の駿台模試や河合塾模試なんかと比べたら簡単だとか言われるけど、、

確かに、進研模試は他の模試と比べて偏差値が高く出やすい。
高一の頃、河合塾模試を受けて偏差値42とった時は絶望した、笑

でも、進研模試は基礎中の基礎だから見直すことは大事だし、まず自分が当たり前に高得点を取れるようになってから簡単だとか文句を言いなさいって感じなので、、


、、あれ、何が言いたいんだ、、?

乱雑すぎてすみません🙇‍♂️
(文章書くの苦手&下手です)


余談はさておき、実は僕、今までちゃんと計画を立てたことがありません(雑魚)

ただ、このままじゃ、全然第一志望に辿り着かないので、、


模試をちゃんと振り返って、
戦略を立てていこうと思います!



まずはPDCAサイクルのCheck(評価)から



7月模試を振り返っての反省点


・数学の大問3(図形と計量)は0完(雑魚)
・数学の最初の簡単な大問1で満点取れな
 かった(雑魚)
・英語はリスニングと基本的な文法・語法
 が全然できてない
・国語は古文・漢文が破滅的

大体こんな感じです。

次にAct(改善)



上手くいかなかった原因・理由

〔数学〕
今までチャートを沢山やってたが、今回、苦手科目に焦点をあて過ぎて勉強時間が0時間になった。

〔英語〕
英語耳が身についてない。
リスニングの勉強をしてない。
文法、語法を完璧にやってない。

〔国語〕
古文、漢文の勉強が0時間。
勉強の仕方がいまいち分からない。

だいたいこんな感じです。
今振り返ったらほぼ全部勉強不足ですね笑

次はAction(改善)



改善策

〔数学〕
まずはとにかく前みたいにチャートを解くようにして、以前のレベルに戻す。
ある程度復習ができて、元通りになったら、できたorできなかったに振り分けて、できなかった問題を解く。
できた問題は再び忘れないように、口頭で説明して復習。

〔英語〕
英語をできるだけ毎日聞いて、耳を英語に慣らす。
学校の英語の教科書とかを何回もシャドーイングする。
学校で配られた英文法・語法問題(ネクステみたいなやつ)を何周もする。
⇧なぜそうなるかも説明できるまで

+今回の模試にはあまり影響なかったが、
英単語・熟語がまだまだなので、1s/1wordで回せるまで完璧にする。

〔国語〕
古文単語を1s/1wordで回せるまで完璧にする。
古文、漢文の文法などを完璧にする。
文法などをインプットした後は、実際に問題を解いてみる。

+今回は偶然上手くいっただけなので、
現代文の解き方が分からないので、実況中継で解き方を覚えて、実際に問題を解く。
漢字弱者&語彙力ないので、現代文単語を1s/1wordで回せるまで完璧にして、漢字の勉強もする。

こんな感じだと思うので、次はPlan(計画)



これからの計画

次の11月記述模試には、国・数・英の3教科に理科・社会が入ってくるので、
そこも考慮にいれて計画を立てていこうと思います。

僕は、理科は化学と物理、
社会は政治・経済を選びました。

とはいえ、まだ政経習ってないんだが、、
(高3から習うのか、、?)

11月記述模試までに、大丈夫なのか、、
それとも、必要のない世界史とか日本史とか、地理をやらされるのか、、
(それだけは勘弁してくれ、、)

まだ全然分からないんですが、
とりあえず理科・社会は、
物理・化学・政治経済を受けると予測しておきます。



8月28日〜9月30日

まずは基礎固めということで、

・平日など、勉強する時間があまりない日
チャートを実際に解いて一周する。
(できるorできないの仕分けも)
英単語、古単、現単を何周もする。
リスニングを少しでも毎日聞く。

チャート:1h15m程度
英単語:30m程度
古単:30m程度
現単:30m程度
リスニング:15m程度
計:3h程度

+休日など、沢山勉強できる日
(上記の勉強後に、)
英文法・語法の問題集を解く。
古文、漢文の基礎知識を暗記して、実際に手を動かしてみて、記憶させる。
教科書とかをシャドーイングする。

+チャート:3h45m程度
英文法・語法:1h程度
古文:1h程度
漢文:1h程度
シャドーイング:15m程度
計:3+7h程度

とりあえず、最初は基礎ができてないので基礎的なものをできるだけ短時間でできるようになるまで完璧にする。
1ヶ月である程度効率を上げて、目標は
平日は3h→1h55m
休日は10h→7h25m
でタスクをこなせるようにする



10月1日〜11月2日

ここで追い上げていく
・平日など
チャートでできなかったとこを解く
チャートでできたとこを口頭で説明する
英単語・古単・現単を1s/1wordで言えるまで極める
リスニングを毎日少しでも聴く
古文の基礎知識をインプット&アウトプット
漢文の基礎知識をインプット&アウトプット
教科書などでシャドーイングする。

チャート:1h15m程度
英単語:10m程度
古単:5m程度
現単:10m程度
リスニング:10m程度
古文:30m程度
漢文:30m程度
シャドーイング:10m程度
計:3h程度

+休日など
英文法・語法の問題集を解く。
物理の問題集を解く。
化学の問題集を解く。
スタサプで政治経済の授業を視聴。
英文解釈の技術70を勉強。

+チャート:3h5m程度
英文法・語法:30m程度
物理:1h20m程度
化学:1h20m程度
政治経済:15m程度
英文解釈の技術70:30m程度
計:3+7h程度


まだ、政治経済の参考書とか問題集とかは購入してないので、とりあえず授業動画をみて、インプットしていきます。



とりあえず、あとは行動(Do)するのみですね、

以外に早く進めば他の勉強もしたり、
逆に全然上手くいかなかったら、またPDCAサイクルして、試行錯誤していきます。

計画立て初心者なので、計画倒れするかもですけど、失敗も成功のうちです。

とりあえず、口だけ男にならないように、有言実行していきます。