見出し画像

買ってよかったものリスト〜4月編〜

先月、気まぐれに始めた「買ってよかったものリスト〜2,3月編〜」は見ていただけただろうか、未読の方は是非そちらも見ていただきたい。今回は4月編をお送りしようと思う。ここではカテゴリーに縛りは設けずに、【これオススメ!】から【あーなんとなく買ってよかったな】と、様々な熱量で買ったものを紹介したいと思う。


"Issues 1"

画像1

instagramキッカケで知り合うことができたゆーすけクンが製作したzine。古くなったスニーカーを解体してヤンキースのロゴにするあたり、にくいというか。筆者は野球には疎い(*)ので正直ヤンキースに対して思い入れはないのだが、ロゴとしていわずもがなクールである。

(*)小学校から高校まで野球部とは何故かウマが合わず、野球部の友達はおろか、野球部のやつと話していた記憶さえもない。喧嘩など決定的なことがあったわけではない。ただただ、お互いに空気感が違っていたのか、あっちからも寄ってこなかったし、こっちからも寄らなかった。そのうちに、自分の中に、「よう分からんが野球部は苦手」という意識が芽生えた。今でも苦手になった理由はよう分からん。

話を戻す。筆者は、アートに関して全く何も知らないので、意識的にアートに触れようと思い、まずは仲間の作品から買わせてもらった。なので、専門的な感想はもちろんのこと、それっぽい感想を述べても化けの皮がすぐに剥がれそうなので、割愛させていただく。ただ一つ言えることは、zineは小説やファッション誌などと違って、感性が物を云う。Issues にはまさに彼の感性が詰め込まれていた。気になった方は彼のinstagramをチェックだ。

instagram @you_ukun


"なみまちベーグル"のミルクティーオレンジベーグルとマルゲリータベーグル

画像2

神奈川県は鎌倉市、最寄駅は江ノ電の長谷駅。海沿いを走る国道134号線から、小道を入ったところにひっそりと構えるお店だ。その名も"なみまちベーグル"

写真の通り、たくさんのベーグルが並んでおり、チョコや小倉など甘いものからピザ系やサーモンチーズサンド的な惣菜ベーグルが揃っている。この時期はベーグルで作ったフレンチトーストが人気だそうだ。筆者は自転車を走らせ、現地に向かった。冒頭で小道を入ったところと書いたが、そんな簡単なものではなかった。小道も小道。ここ入るの?と不安になるほどの小道だったため、一度通り過ぎたほど。写真でいうと海のほうから入ってきたところだ。

画像3

そして見てくれ、この沖縄感。

画像4

湘南にも沖縄があることがわかった。

グーグルマップが映し出されたスマホの画面と、目の前の風景を往復しながらも、ようやく着いた。

画像5

筆者は、ミルクティーオレンジのベーグルと、ピザのマルゲリータのベーグルをチョイスした。トビに注意を払いながら目の前の浜辺で食べた。爆ウマであった。

駐車場はないので、訪問する際には自転車か電車をおすすめする。電車の場合は、江ノ電の長谷駅から徒歩だ。気になった方は是非。

なみまちベーグル

〒248-0021 神奈川県鎌倉市坂ノ下19−12

instagram @namimachibagel


"braindead" pins / keyholder

あのbraindeadが原宿にオープンするという話をキャッチしたのはオープン二日前。早速行ってきた。

画像8

手始めに購入したのはこちらのpinsとkeyholder

画像7

画像8

なんというか、万人ウケしなであろうデザインが以前からすごく好きで。ステッカーパックがあれば欲しかったのだが、まだ本国と差が生じているとのことで今回のラインナップには含まれていなかった。今後は期待だ。アパレルも非常にクセ、アクが強めなデザインになっているので、着れそうなやつをピックしていきたいと思う。場所は、原宿の表参道から入ってFR2を右に曲がった通りの右側だ。非常に好立地。ありがとう。


"retaW" car tag ALLEN / EVELYN

カータグといいつつ車内に匂いをつけるのは反対派のため、部屋にぶらさげる用に購入。(車内に芳香剤を置くと酔うタイプ)個人的、二大巨頭のこの二つの香りをチョイスした。

画像9

画像10

ジャストナウでEVELYNの香りが部屋に充満している。言い方がよくないが好きな香りに包まれるのはいい。3週間くらいは保つので、香りがしなくなってきたら、ALLENと交代だ。どちらも好き。


家で過ごす時間が長くなり、生活様式が変わり始めてからもう1年が経つ。これまでは優先順位が低めだった、スリッパやラグマットなどの優先順位が上へ上へと上がってきているのも、新しい生活様式に順応していこうとしている気持ちの現れなのだろうか。


さて、ここまでお送りしてきた、買ってよかったものリスト〜4月編〜はいかがだったろうか。他にもこまごまとしたものを買ったのだが、全部書くことはできない(めんどくさい)ので、見映えのいいものだけにした。

これを書いている5/5現在、既にいくつか購入しているアイテムがあるので、来月には5月編として紹介したいと思う。

それではまた次回!

K

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?