男女差は存在するか
男女差は存在するか?
こう問うたら、存在する。
では数学的能力に男女差は存在するか?
こう問われたら?
個人的には、
「生来の能力か否かは置いておいて、集団としてみたら、わずかに差は存在する。」
のではないかと経験的に感じている。
自分の小学校〜今までの友人達、息子と娘とその友人たち。
大きな枠で見ると男性の方が数学が得意な人が多かった。
反対に言語は女性の方が得意な人が多かった。
ではこれは能力か社会的なスティグマがそうさせているのか?
それはわからないけれど、少なくともわずかな差はある。と感じる。
社会的スティグマかと言うと、うちは息子と娘を全くバイアスをかけずに育てているけど、娘の方が圧倒的に言語能力が高い。
ちなみに姪と甥を見ていても男の子は言語能力の発達が遅かった。女の子3人、男の子4人いるけど、全員当てはまる。
保育園で男女の兄妹/姉弟を見ていても傾向は見られる。
限られたサンプルではあるものの、同じような教育をしているにも関わらず大枠で見ると男女差が感じられる。
(これ研究ありそうだけど、ないのかな。男女の兄妹/姉弟だけを集めてある程度遺伝子が同じ男女の群で、話し始めた時期と3歳の時の言語能力を比較したら差が出そうだけど)
ただ、ここで気をつけたいのは、性差よりも圧倒的に個人差の方が大きい。
私は女性だけど理系。弟は文系。
夫は理系。義姉も理系。
息子は理系。娘はまだ不明。
決めつけるのは良くないけど、あんまりここにこだわって色々いうよりは、差はあるかもしれないし、ないかもしれない。
でも個体差の方が遥かに大きいよ。
と言われた方が納得しやすいのではないか、と思っている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?