見出し画像

AKIBA活動報告 2023/04 Japan IT Week出展 , 大丸梅田店にxR Cast採用 , ほかGPTとか、諸々

こんばんわ。kiwami 三鴨です。
はい。今月も、なんだかんだ更新が最終日になってしまいました。
さておき。世間ではゴールデンウィークやらで、9連休という人もいたり?僕らのような、スタートアップにゴールデンウィークはなし!という事で、明日も定常通り営業です。
まぁ。今年はインバウンド客も含めて観光地がひどいことになってそうですしね。激混みの観光地に行くより仕事してたほうが精神衛生上良いと思うんですけどねぇ(んで、閑散期に旅行に行くのがおすすめ)。
先日も大阪出張にいこうとしたら、宿の値段がありえない価格になっていてびっくりしました。
逆に東京に出張に来られる人も、東京のホテルの値段が高すぎて泊まれないって聞きますね。これから出張も増えそうなのに、宿代が高いというかそもそも取れないみたいなのは辛い・・大阪日帰りは厳しいです。

さて。今月も幾つか活動のご報告を。

■Japan IT Week 2023(東京ビックサイト)に出展しました!
去る、4月5日から3日間、東京ビックサイトで開催されたJapan IT Weekに出展いたました。

Japan IT Week 2023 kiwami

なんと!今年4度目の展示会になりますが。実際に自社出展はこれが初めてでして。今回は自社ブースで気合を入れてみました。
3日間、いろいろなお客様が来場くださいまして、ありがとうございます!展示会は帰ってきてからが本番!というわけで、いまメンバーが必死にフォローさせて頂いておりますので。ご来場いただいた皆様、ご連絡させて頂いておりますので、しばしお待ちください。

■大丸梅田店にてxR Castが稼働しました!
こちら。先般プレスリリースも打たせて頂いております。

大阪梅田駅(大阪駅)に隣接する、大丸梅田店様にて、弊社のxR Castが稼働しました。最近、大阪もお客様がかなり爆発的に増えてらっしゃるという事もあり。通常モードではエレベータのご案内、時間帯によってはオペレータがリモートで接客という試みをさせて頂いております。大阪近郊の方はぜひ!大丸梅田店に行ってみてください。

また。大丸梅田店様がちょうど40周年という事もありまして、それに向けた企画なども進行中です。ぜひ、楽しみにしておいてください。

■マックスバリュ木更津太田店さまに楽しいコンテンツを提供
同じく木更津にある、請西店様にプロジェクションコンテンツを提供させて頂いておりますが。今回は、太田店様に大型モニター(65インチ)を設置させていただき、そこで海のコンテンツを提供させていただいております。

マックスバリュ木更津太田店様

お子様が楽しんでいただけるようなコンテンツも配信しております。順次季節に応じたコンテンツも配信していきますので。お近くの方!ぜひ楽しみにしてください。

■近畿日本ツーリスト様「旅のアバターコンシェルジュ」がホテルのプロモーションをします。
実はちょっと前から初めていたのですが、ようやくプレスリリースする事ができました。魅力的なアバターが全国のホテルや観光地を紹介します!

ちなみに・・この扉絵で出てくるホテル様「あかん遊久の里 鶴雅」様なんですが・・・20年来、僕が北海道で定宿にしているところでして(笑)。いや、正確にはそこの系列のお宿なんですが。ここの温泉は本当に最高です!
こんな仕事をしていると、色々とご縁があるなぁと思いました。

■安心してください!ちゃんと、やってますよ!(GPT)
多方面の方々から。やってんの!?って聞かれる事が増えまして(笑)。そうそう、ChatGPTです。
で。「安心してください!ちゃんとやってますよ!」なんか、ただGPTに繋いだくらいで、やったやった騒ぐのも格好わるいしなぁ(飛ばしプレス打つ会社もけっこう散見されますが)、、という感じ。

xR Cast with GPT TEST

すでに。音声入力で、アバターに喋らせるくらいの事はできていますが。いま使っているのがGPT3.5というのもありますが。高級な検索エンジンとしては優秀ですが、基本「嘘吐き」なので、出てきた情報をちゃんと精査できる人向け。コンシューマ向けで産業用途だとまだ超えるべきハードルはたくさんありそう。おもちゃとか、アミューズメント用途ではイケそう。
とはいえ。スマートフォン・・というか、インターネットというか、パーソナルコンピュータというか・・・が登場以来。人類アホ化計画が加速している気もするわけで。これから出てくる世代が、自分で情報の真偽を考えず、この手のAIが喋ることを真と受け取る世界が来ると本当に怖いです。ちなみに、GPT曰く、出川哲朗の代表的なギャグは「イッテQ!」だそうです。

■4月に一気に新しいメンバーが3名ほど増えました!
実際に3月くらいからインターン生として2名ほど参加していただいていたのですが。4月から新メンバーが3名ほど増えました。展示会や、なにやらもあり、けっこう案件も増えてまいりまして。一気に「会社っぽく」なってきました。
いま。秋葉原の本社と、五反田のガレージオフィスと2箇所で営業中ですが。五反田のガレージオフィス(kiwami SHINAGAWA GARAGE)も、いろいろと整備が進んで居心地が良くなってきました。
また。明日5月からまたインターン生(6月入社予定)も加えて、続々メンバーが増えております。
新メンバーにも色々と期待しております!社としてさらに加速がつくこと間違いなしです。

■まとめ
ここ一ヶ月ちょいの間に。大阪出張に3回ほど行く事になったり。近日中に東北や中四国方面の出張も増えそうです。
というのも。先日のリテールテックや、今月のITWeekなどにご来場いただきました、お客様から聞くと。もはや、人不足がのっぴきならんレベルになっており。特に地方都市では、もう効率化とか省力化とか費用対効果とか言ってるレベルじゃない。時給をいくら上げても人が集まらない!!
という事で。ぼくらのVR店員のソリューションが一気にニーズがでてきそうな気配です。
片や。先進的な省人化店舗はかなり厳しく、無人店舗を作ってしまったところで売上が1/10まで落ちてしまったというお話も伺いました。

実際。AmazonGOの事を最近だれも話さんな・・と思っていたら、本国では大量閉店が進んでいるようです。↑は僕らのプレゼン資料の1ページですが、店舗の無人化というのは、とどのつまり、店舗をデカい自動販売機化するという事で、単純な無人化="間違ったDX"というのは、現状正しい認識に見えます。実際、自販機の台数も2000年頃を境に激減していると聞きます。
そこで!僕らのVR店員ソリューションが生きてくるわけですが。今年、来年くらいで一気に市場がコモディティ化するでしょう。
さて、閑話休題。
今月はGPTについても書かせていただきましたが、少なくとも、この手のAIが出てくるのは想定の範囲内で(たぶん、自分以外の誰かが作ると思ってはいた)、出てきたら使い倒してやろうとは思っていたテクノロジーですね。ふと、なんか新しい要素技術やアイデアに関して、これは自分がやるべき、これは(しらんけど)きっと誰かがやるだろう、というのってなんだか直感的に理解する時ありますよね。
さておき。GPTが嘘吐きなのはしかたないとして(ネット上に真実なんか無いよ・・笑)、話し相手としては面白いのかもな?と思ったり。そう、、あれですシーマンとか、トロ(どこでもいっしょ)的な。
「ちょww、おま、それどこで聞いてきたん?」
てツっ込める人にとって、とっても面白い話し相手ですよね。実際、ぼくが小学生のときに見たスターウォーズエピソード4で、主人公のルークが相棒のR2D2と話す(とは言ってもR2がピポピポいうのをルークがちゃんと理解する)のを見たときに、あーーあれ欲しい!と思ったニーズくらいなら、なんとなく満たせそうな気がしてきました。
EUでは規制がかかりそうだし、日本でも賛否ありますが。そう目くじら立てずに、期待しないで高級なシーマン的なやつです(実際そんなもん)て話にすればもっと楽しくなるのにね。まだ、G7で国家レベルの偉いおっさんが集まって話すようなもんじゃぁない気がします。

とまあ。今月も「あっ!」という間の一ヶ月でした、そういえば先月は大阪のホテルで書いていたんだっけと、いまふと思い出しました。5月も勢いこのままで、新メンバーも揃えて更に事業のほう加速させていきたいと思います。引き続き、楽しみにしていてください。

気温の変化も激しいですが、皆様もお体に気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?