見出し画像

AKIBA活動報告 2024/05 大阪梅田HepFiveにVR店員、ほか

こんばんわ。kiwami 三鴨です。

気がつけば、今月も最終日になっておりました。みなさま、いかがお過ごしでしょう。私は、なんかこのところ気温の変化が激しくて、少々体調を崩しておりました。いやぁ、、歳ですね。無理しないようにしないと。

さて。今月も色々とご報告していきたいと思います。

■HepFive(大阪梅田)で xR Cast が稼働しました。
こちら。プレスリリースも打たせて頂きまして。大阪梅田にある、観覧車が目印の阪急阪神不動産様の商業施設、HepFive様の1Fエントランスに端末も置かせて頂いております。

会社のメンバーも増えたのもあり総勢5名で大阪に1泊で行ってまいりました。今回月曜の朝に設置でしたので、日曜の午後から移動、ちょっとした社員旅行感覚で久々の大阪の雰囲気も楽しんでまいりました。
そうそう。大阪で夕方に商談も入っていて、どこかドロップインできるワークスーペースがないか・・と探していたら、TSUTAYAがやっているワークスペースがなかなか良かったです。次回大阪行くときも利用したいと。

■BIツール考
最近。弊社の導入先企業様から、ログのご要望が増えてきまして。いや、実は必要と思っていた最低限のデータはダッシュボードで確認。あとはCSVをダウンロードして(あとは、ご自身でよしなに加工して)使ってくださいというスタンスを取っていたんですが(サボり)。
ダッシュボード上で見たい!というのは人間の性ですよね。これが厄介なのが、お客様によって見たいデータやダッシュボードのご要望が多岐にわたるので、BIツールをいくつか選定しようかと思っています。
その昔。データサイエンティストなる職種が流行ったきもしますし。僕がソーシャルゲーム業界に居たころはBIツールも花形だった気がしますが。
ようやくリアルなリテール企業さんの間でも、BIについて考える時期が来たのかもしれません。
というわけで、もうしばらくすると、、弊社xR CastにBIツールが連携したようなものが・・出る気がします。しばしお待ちを!

■電波問題をどげんかしたい
僕らの対面しているリテール企業さまでわりと直面しがちな問題として「電波きてない」問題っていうのがあるんですが。大きな柱の近くはだめとか、アルミで囲まれたバックヤードはだめだとか。
だいぶ、これのノウハウも溜まったものの。いよいよ小さいデバイス、そう・・以前ご紹介した、時計型のスマートフォン(kiwamiWatch)などはハードウェアサイズの制限もあり、かなり電波の受信状態が悪くなるケースがあり。最近ちょっと試してみたのは、wifiのメッシュネットワークです。あと懐かしのPLCですね。双方組み合わせるとかなり良いんですが・・
ふと。LED蛍光ランプの中にメッシュネットワークの中継機が入ったら無敵じゃん・・ということに気がついて、これは特許や!と思ったものの・・・既に他の企業の方が出されていました。
いや。無責任だよ、、特許とったんなら市販化して製品化しといてください。知財ってのも、無責任になりがちだなぁと思った瞬間でした。
というか。楽天を含めて4大キャリアのみなさん・・スーパーマーケットの隅々まで電波が来るように電波改善してください。

■閑話休題
今月は振り返ってみるとトラブル対応やら、なんか社内諸々の雑務(いや、経営者らしい仕事が増えたとも言う)で、あまり進捗がない月でした。
資金調達以後、とくに宴会も開けずにいたので、大阪に行ったときに、いろいろな慰労会ついでに、社内のメンバーも連れてふぐ屋に行ってみました。
ぼくが、某芝時代に大阪にとっつかまっていた頃(20年近く前ですかね?)は、大阪といえば・・ふぐ屋だった気がします。定番は、なんばにあった、づぼらやさんですね・・もう無いんですよね。本当に残念。
東京でも、ふぐの有名チェーン店などが進出してきて、大阪=ふぐのイメージは殆ど無くなった気もしますが。やはり、ちょっとお安い気がする。
調べてみると。大阪のほうが、ふぐの消費量が多く、東京の3~4割引くらいの値段で出す店が多いようです。さすが、くいだおれの街大阪。
ふぐ料理は、味のせいか、派手さがないせいか、外国人にはまだまだ敷居が高いようで、外国人だらけの大阪の飲食店でもひときわ日本人しか居ない印象でしたが。円安もあり、外国人が目を付ける前に食べておきましょう(ドルレートで値上げされたらかなわん)。

そんなこんなで。いつもどおり、とりとめの無い話ですが。明日から6月・・・もう今年もあと半分ちょい。やばいです!!
あれもこれもどれもそれも・・・やることがたくさん。
そんな。kiwami では、全領域で一緒に働けるメンバーを募集しております!
われこそは!という方のエントリーお待ちしておりますので。ぜひ。

というわけで、いよいよ暑い夏がやってきます。
一部で高齢化が進む弊社でも体調を崩す人も増えてきました。皆様も体調には気をつけて水分の補給はまめに!

では。また来月?お会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?