見出し画像

AKIBA活動報告2021/12 本年もありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします。

こんにちは。kiwami 三鴨です。

いやぁ。なんか年末までバタバタしていて、すっかりnoteの更新が遅くなってしまいました。今月もいくつか報告があって・・・

■CES2022ラスベガスを断念しました
まずは、先日noteにも書かせて頂いたのですが。諸般の状況を鑑みまして、年明けのラスベガス現地での展示を辞退しました。ご期待の声も沢山頂いていただけに、これはとても残念です。
個人的にも、起業時の野望として掲げていたテーマだけあって・・非常に落胆していますが。待ってろよ!ベガス・・・という事で、こちらもより大きくなってベガスに行って世界中の人を驚かせてやりたい。そんな気持ちです。
とりあえず、動画は現地で流れる・・・予定です。あとですね・・・こちらの最後で紹介しているプロダクト・・・・ベガス発表予定だったものは、年明けに公開します!!

■そごう・西武本店にて「Holo MasterPiece」のイベント開始しました
秋くらいに、田村淳さんのライブ番組でピッチ登壇させて頂いた「池袋 Open Innovation Lab」ですが。こちらの取り組みを、そごう・西武さま本店にて実施しました。こちら、クリスマス向けのイベントという事もあり、もう終わってしまったたのですが・・・・

西武池袋本店 x kiwami


こちら引き続きバレンタイン向けの展示も計画中です!お楽しみに!


■マルエツ様にて「xR Cast HoloPhone」の運用開始しました
イオン系列のマルエツさまで、弊社の「xR Cast HoloPhone」をご利用頂いたリモート接客が始まりました!!

マルエツ様イートインコーナ

年内は都内の3店舗、年明けには7店舗追加し合計10店舗になります。今後、マルエツ、マックスバリュー、カスミ・・こちらイオンクレジット様のカード入会やアプリの訴求に使って頂く予定です。

■「JR EAST STARTUP PROGRAM」の一期生に採択されました
こちら。めでたくJR東日本様のスタートアッププログラム(オープンイノベーションプログラム)に採択されました。

JR EAST STARTUP PROGRAM


https://jrestartup.co.jp/program/
今後、一緒に色々な取り組みをさせて頂く予定です。とりあえず・・・大崎ゲートウェイ駅に自由に使えるオフィスもご提供頂きまして。今後、めちゃくちゃ楽しみです!

■オールイン型リモート接客端末「xR Cast KindPhone」を開発
現在、無人コンビニを展開している、サインポスト様と共同でオールインワン型のリモート接客端末を開発しました。

xR Cast Kind Phone


ホームルータも内蔵していまして。現地で電源を挿せばそれだけ(電波が来ていれば)で、接客が可能というすぐれもの。こちらも年始にスペックも含めて発表させていただきます。
ぼくらのノウハウがふんだんに使われているもので・・見た目ではわからないところ、かなりコダわりのマシンになっています。ちなみに、サインポスト様と共同で特許取得中です。


■まとめ
いやぁ。2021年・・振り返りますと。あっ!という間でした。こちらの記事のネタが切れる事が無いのが救いでもありますが。スタートアップらしく濃密な1年でもありました。
今年も、新型コロナウィルスの事を1度も考えなかった日がなかったようなそんな年ではありました。皆様もそんな感じだったのかなぁ・・とも思いつつ。
一昨年と比較すると、新型コロナと共存する事を前提に何か面白いことや新しいことをやりたい!というのを、僕らの対面のお客様が考え始めた年だったような気がします。
まだまだ振り返る余裕もあまり無いのがスタートアップたるところだと思うので、年明けも盛りだくさん!でいく予定です。
なにはともあれ・・・ラスベガスにいけなくなったのは残念でしたが。家族と過ごす年末の時間がちょっとできたのが何よりではあります。
皆様にとって、来年もよい年でありますよう。12月末日に・・・ブログ更新しております。

引き続き、がんばっていきますので。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?