見出し画像

AKIBA活動報告2023/10 東武百貨店様にxR Castが導入、Japan IT Week ほか

こんばんわ。株式会社 kiwami 三鴨です。

今月も月末更新が守れず・・1日になっちゃいました。なかなか自分に律した課題が守れないですね。いかん、いかん。

と。本日は久々に健康診断に行って参りました。まいどまいど思うのですけど前日の21時以降飲み食いせずに、12時間以上経過して初めて口にいれるのがバリウムってのは、それだけで体調崩しそうです(汗)。しかも、今回のクリニックのバリウムがいちご味・・・、いちご味のバリウムきつかったなぁ。

と。今月も色々やってます!振り返りを・・・

■東武百貨店様にxR Castが導入されました!
こちら。プレスリリースも打たせて頂きました。

10月4日から、東武百貨店さまの2箇所に弊社のアバター接客システムを置かせて頂いております。今回はAIサイネージと、有人接客のハイブリッドタイプです。東武様の1,000店舗近い店舗の検索もサクっとできます。困ったら人に聞くこともできます。もし?お立ち寄りの際はぜひ、使ってみてください。こちらも日々、バージョンアップしております!

■Japan IT Week(10/25~10/27)に出展しました!
こちら。提携をさせて頂いているIIJ様のブースにご招待頂きまして。3日間いろいろなお客様にご紹介させて頂きました。

Japan IT Week 2023秋 IIJ様ブース

最近、展示会にひっぱりだこな50インチ縦長の等身大アバターサイネージと、実用に適した21インチのKindPhone Lightをデモンストレーションさせて頂きました。今回、Japan IT Weekはイイかな・・・と思って、出る予定がなかったのですが、運良く!IIJさんにご招待頂きまして。見栄えのする展示になったかと思います。僕らのような弱小ベンチャーがほとんど毎月なにかの展示会に出させて頂いているのも、提携している各社のお力添えのおかげです。今回は、IIJ様に感謝!

■ブルースは言った。考えるな感じろ。
今月はちょっとネタ的な話題も。ヒトの認知は面白いもので。見たもの、聞いたもの、触れたもの、嗅いだもの、味や食感・・・すべての感覚が情報として処理されるまで、相当のプロセスを経て情報として処理される事に気づきます。
時間で言うと。感じるまでを1とすると、情報として処理されるまでが20くらいなイメージ。万人にできるかどうかはわかりませんが。考える前に動けたら百戦錬磨ですね。さすがブルース・リー。
さて。リアルタイムで起きている事象は情報として処理されないと記憶されません、記憶されないと人は定量的に評価できないので。感覚が記憶として認知されるまでの間に様々な事が起きていて・・・
 a)過去の経験から感覚に情報を足す
 b)感覚から無駄な情報を引く

こんな事も起きていて。感覚に情報を足したり引いたりしながら過去の記憶と照合しながら脳が処理しやすい定量的な情報に変換していきます。データ容量的にも有利。このあたりちょっとデジタルぽくておもしろいですよね。
このうち。a)については、実際には無いけどあたかもそこにあるように認知されること。簡単な例だと梅干しの写真を見たら唾液が分泌されるようなケース。実際に眼の前には存在していないことを理解しながら、記憶や経験が情報を加えて身体が反応を示す例ですね。
問題はb)の引かれる情報。脳はサボり屋さんなので微細な感情の揺れなど不要と判断した感覚は最適化されて割愛されるので記憶されませんが、実際は心理的には多大な影響を与えていたりします。感覚が他人と共有できない所以はこのあたりですかね。かの有名な王子様も言っている「たいせつなものは目に見えない」ですが、実は見ているようで見えていない。
 ・なんだかよくわからないけどイイね!
の様な事では、自分がなぜ惹かれたのか?「なんだかよくわからない」ことについて、受け手の人は・・たいてい気にしないか深く考えない。ただ、クリエイターとなると、ここに鋭敏な感覚を持っている人が多い気がします。
著名な芸術家、優秀なクリエイターは見えているのに実際に認知できないレベルで感覚を共有するべく仕掛けを作品に持ち込んでいる人が多いですよね。これが、よく言われる「神は細部に宿る」ですかね。
他人と感覚を共有するのは難しいですが、絶対に無理なわけではない。僕らのクリエイティブでも、作る時点で常に感覚にアプローチするトライはしていて。クライアント企業さんから・・
「どうしてだろう。なんでか、不思議とそれっぽく見えるんだよね・・」
と言われれば、これは本当に最高の褒め言葉。伝え手として、言語化以前の感覚レベルでのコミュニケーションが成立した証。そんな、クリエイティブができるよう、日々精進したいです。

■閑話休題
と。今月も・・色々あったものの・・今日時点で報告できる事があんまり多くなかった事に気づきました(汗)。とはいえ、裏では色々と動いておりまして。11月も展示会はいくつか出ます!!
1つは・・・こちら、フォースタートアップ様主催のイベントで、成長産業カンファレンスで、渋谷ヒカリエで11/16に開催されます。

有名なゲストの方もたくさんこられるようです。もし、お時間のある方はぜひ!お出でください。スタートアップブースに出展します。

もう1つは、鉄道技術展で、11/8~10に幕張メッセで開催されます。

こちらも提携させて頂いている日立製作所様のブースに弊社のxR Castが出展予定です。こちらも、なかなか熱い展示会になりそうなので、お時間がある方はぜひ!
ほか。ちょいちょい呼ばれている展示会もあるのですが、確定していないのでそちらも適宜僕のFacebookなどで流していけたらと。

展示会にお呼ばれもたくさんあるなか。そろそろ、五反田のガレージオフィスの取り壊しも近づいてきて参りました。オフィスの大々的なアップデートも進んできまして。年明けくらいに新オフィスに移転できたら良いなと。
場所は・・・創業当時からアキバ系スタートアップを名乗っている僕ららしく、アキバが良さそう。時間がないのでヤバいです。露頭に迷わないように頑張ります。

あと。現在、仕事も増えていくなかで。鋭意社員も募集中です。スタートアップという事で、馴染む方、そうでない方がでてきてしまうのは、本当にいかんともしがたいところ。なので、おすすめは、もし?ご興味がある人がいらっしゃいましたら、ぜひインターンで1ヶ月くらい、ジョインしてみませんか?もし、ご興味があれば、トライしてみてください。

という事で。10月もスタートアップらしく、バタバタした月間でしたが。体調崩すメンバーも多くなってきました。今年は気温の急降下がヤバいですからね。。今年も残すところあと2ヶ月、忙しくなって参りました。皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?