見出し画像

AKIBA活動報告 2022/01 今年初のご報告!モリモリ盛りだくさんです。

みなさま、あけましておめでとうございます(遅い・・汗)。
株式会社kiwami 三鴨です。

なんか、ラスベガスに行け・・いや、行かなくなったのは良いものの。行かなくなったら、行かなくなったで、貧乏暇なしで1月はけっこうキツキツなスケジュールになってしまい。恒例のnoteの更新が月末最終日になってしまうという毎度のループでございます。

さて。今月もいくつかご報告で・・・

■西武池袋様の「Chocolate Paradice」展示で、チョコレートのホログラムをやらせて頂いております!

池袋駅地下1Fショーウィンドウ

こちらもプレスリリース掲出させて頂いております。

こちら、1/17から開始させて頂きました。設置後・・たまに覗きに行ってるんですが・・・めっちゃ引きが強いんです。なんというか、僕もそんなに立ち止まるかな?って不安もあったんですが、展示のしかたが絶妙で、覗き込みたくなるような窓を覗き込むと、チョコレートのホログラム映像が浮いているという面白い展示になっています。
池袋に行かれる方がおられましたら、ぜひ!
ちょっと場所が分かりづらいのですが。プレスリリースに地図がのってますので見てくださいー。

■近畿日本ツーリスト様の「東大阪店」さまに、ホログラムを使った販促展示をさせて頂いております。

こちら、大阪にある店舗さまなのですが、東大阪の「布施駅」にある近畿日本ツーリスト様の新店舗にて、ホログラムをつかった様々な販促の展示スペースを常設させて頂きました。
初期のコンテンツの1つとして、コクヨさんや近鉄さんなどプロモーション用の動画など作成させて頂きました。
内容としては、たとえば。近鉄さんからNゲージをお借りして、回転台で撮影したものをCG風に加工してホログラムで出すというのもやらせて頂いております。かなり、SF映画っぽい仕上がりに!

https://youtu.be/EcttGRxvCjM

そんなに巨大なものでなければ、実物さえお借りできれば・・こんな感じのクリエイティブでホログラム化できる!っていうのも。わりと僕らのウリにはなりそうです。もし、近鉄布施駅近辺に行かれる方がおられましたら、ぜひ覗いてみてください。改札を出てスグです!

■JR東日本スタートアップ株式会社主催の「未来変革パートナーシッププログラム」第一弾採択企業に選出されました!
こちら、プレスリリースにも出させて頂きました。

第一弾採択という事で大変光栄です。僕が元々、東芝のインハウスのベンチャー企業で「駅探」(当時は駅前探険倶楽部)という会社の立ち上げに関わらせて頂いていたり、その後・・ご縁がありましてビーマップという会社でJRトラベルナビゲイター事業に関わらせて頂いたり・・・と。なんだかんだと・・駅とか乗り換えとか、駅でなんかするとか、降りてなんかするとか、インターネット創世記に今で言うMaaS的なことを毎日悶々と考えていたことも多かったので、(当時、真面目な電鉄のみなさんにバカヤロウと言われたネタも含めて)ネタだけは豊富に持っておりますので。
きっと、誰も見たことが無い新しい取り組みが進む!(はず)、今後の動向に、ぜひご期待ください。
あと、高輪ゲートウェイ駅隣接のオフィスも使わせていただけることになりました。新たな拠点が増えました!

■こちらも西武池袋様の展示場でVRバレンタイン企画を・・明日から!
こちら。すでに先行して西武さまからリリース出して頂いているのですが。冒頭のバレンタイン企画とは別のものでですね。こちらイベント会場での取り組みになります。こちら、西武さんが先行してリリース打ってくれています。

記事にも書いて頂いている通り、チョコレートインフルセンサーの「チョコレートくん」さんのVR版を作らせて頂き、こちらが様々な商品のご紹介を(ホログラムで)するという素敵なイベントになっております。
もし。。池袋にお立ち寄りの際は、こちらの西武池袋本店さまの催事コーナーにもお立ち寄りいただければと。
こちらも。明日イベント開始以降で取材等々入る予定なので、また現地の写真などはそのときにアップしたいと思います。

■and….more!
実はですね・・・ラスベガス向けの動画で「・・・続きは現地で見ろ!」みたいなテロップを入れてしまったものの。現地に行かなかったんで、出すタイミングを逸していたわけです。

あ。ちなみに、、ブースと動画だけはラスベガスでちゃんと稼働しておりまして(汗)、いちおう「kiwami として出展は果たしたぞ!」と言えないこともない状態ではあります。現地はこんな感じでした。

CES2022 kiwami

動画はこちらで


という事ですので。こちらのnoteで極秘のプロダクトを「特出し」してしまおうかと。スクープです。。。とは言え、昨年末からいろんな方に見せちゃっているのと。それなりに知財は押さえているのと。まぁ、、、マネするにも結構大変なのと。おそらく、現時点で僕らしかこの部材を持っていないので、そろそろ見せにいっちゃいましょう。(特許出願中)

HoloVase Fold

CESで発表する予定であったプロダクトは僕らは"HoloVase Fold"と名付けました。元々あったホログラムデバイスHoloVaseのさらに小型版になります。折りたたむことで、スマホケースに収まるサイズになります。というかスマホカバー自体がホログラム機材にトランスフォームする構造です。これが折りたたんだ状態。

HoloVase Fold

そもそも。ホログラムデバイスを使って、ホログラムで電話できたら問答無用に「未来っぽい」よね?ということでHoloPhoneというシステムを作り始めたのですが。こちらはこちらで、ありがたいことに昨今のリモート接客需要に刺さっており、いろいろなところで導入進んでおります。

肝心のデバイスの方・・僕らの携帯電話型のHoloVaseも自宅や店舗の棚で使うには良いとしても、いつでもどこでもホログラム電話ができるデバイスか?というまだまだ先が長い・・いっそのことスマホケースに収まったらめっちゃイケてるんじゃない?というところから、1年ほど試行錯誤やら試作やら繰り返し、現在の状態になりました。めちゃくちゃ自信作です。持ち歩ける、ホログラム電話に一歩近づきました。すごいですよ(自画自賛)。

携帯電話のカバーをパカっと開く感じでホログラムが立ち上がる・・・萌えますね。

HoloVase Fold demo1
HoloVase Fold demo2

これを、ラスベガスで・・・ペゾスやら、ザッカーバーグやら、ティム・クックやら・・・に見せたかった。残念。

とは言え。ベガスのほうは、実のところ、、、何も成果がなかったか?というと、そうでもなくて。それなりに、世界的な大企業様からのお問い合わせはちょいちょいあったりしています。

僕らのようなド・ベンチャー企業のことを気にとめてくださる方もそれなりにいらっしゃるということで。今後に乞うご期待!

■まとめ
いやぁ。。。ベガスにイケなかった腹いせに1月に色々ともりもりにしてしまいました。2月の月初にこちらもプレスリリース予定ですが、某スーパーマーケットチェーン店さまでも、xR Cast HoloPhoneを使ったリモート接客が始まりました。
また、先般ご紹介した、Kind Phoneの実店舗への設置も進みまして。こちらも2月にご報告できればと。

しかしまぁ・・新型コロナウィルスの感染者が爆発的に増えてしまいましたね。実は、弊社のスタッフも1名PCR検査で陽性になってしまいました。
以前とは違い重症化する率が低いとはいえ、低いだけで怖い病気にはかわりないですから。感染対策はしっかり!やっていきたいと思います。

2月もこの勢いでがんばります。あ・・・3月には「リテールテック」に出展予定です!こちらも準備進めないとヤバいですね(汗)。

まだまだ寒いですが。皆様も体調などお気をつけてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?