ゾンビの同級生はプリンセス -不死人ディテクティブ- レビュー

総合評価…星2.9
BGM…星2.5
グラフィック…星3.5
シナリオ…星2.5
工口…星3

BGM

タイトルの作風からとしてゾンビものホラーミステリーものと思われるような作品に合った曲調が本作内で見事マッチしており(当時フルプライスで販売されてるのにも関わらず)サントラルームは無かったものの場面場面に合った曲が流れ出した。だが当時フルプライスでもキャラ声無しOP・EDソング無しはどうかとは思った。一応シナリオを重点とした作品なだけあってそこら辺は少々気になるくらいだとは思った。

グラフィック

発売当時(2011年発売)からしても少々古臭い絵柄ではあるものの同原画者で後年に対象を取った作品(後にリンクを貼る予定)と比較すれば塗りや背景は圧倒的にこちらの方が美麗な絵だとは思った。

シナリオ

シナリオに関しては特に大きな矛盾などは見受けられなかったが本作を書いたのメインライターが病気を患い「自身が思ったシナリオがうまく書けなかった(とライター本人がそう匂わせた発言をしてたのであくまで個人的解釈。後にそのライターは病気で亡くなったとのこと)」と言っていたのだが個人としては結構面白いシナリオだったなぁとは思った。ただ推理モノとしては展開の読みやすさや推理要素の皆無、とってつけたような主人公のゾンビ要素、後述で述べる悪どいシステムのおかげでイマイチ主人公に感情移入は出来なかったし色々と撒かれてた伏線も大まかなのだけは刈られて後の細かい部分は投げっぱなしジャーマンになったのは少々気にかかったが

エロ

基本的女性上位の和姦がメインなのだが一割は主人公とではなくぽっと出の名有りモブの男女が行為するシーンだったりぽっと出の教師キャラがぽっと出の女生徒キャラを強姦したりとシーン数でも上記合わせ九種類しかないのはどうなのかと思った。それに導入も主人公との行為は基本的事件解決したお礼にヒロインが主人公を押し倒したりパケに堂々と中央に居座ってる金髪の人外メインヒロインが力を蓄えるための儀式だったりとか(一応最後にはきちんと人外メインヒロインと結ばれる。というかそもそも選択肢がないので実質メインヒロインは金髪の人外ヒロイン)わりかし雑な導入には少々気になった。ちなみに上記で述べるモブ共は行為後少し進めた展開で結果的に全員死にます。ああ無情←

良い点

上記で述べたようにBGMやシナリオ、グラフィックに関しては当時フルプライスといえどまあまあのクオリティ(後に上位互換みたいなクソゲーが別会社で発売されたのはまた別の機会に)で途中メインライターの不慮の事態で一時はどうなるかと思われたのだがとりあえずはひとまず畳ませたという点に関しては評価できるとは思った。

悪い点

ただ上記の良い点を差し引くかのようにシステムが足を引っ張っており(どうやら調べたら同会社の前作品でも同じシステムを使っており当時からしても不評だったのだが何故か今作でも使用された) 文章の途中他の文章の色とは違った色(ネットでいうハイパーリンクみたいなもの)が途中途中で出現しその色をクリックしながら物語の謎を推理していくというシステムだったのだがそれが足を引っ張りまくっておりむしろプレイヤーにゲームの内容を推理させていくというよりかプレイヤーのプレイ時間を水増しさせてるんじゃないのかと思うほどの面倒なシステムであった。しかもそれを踏まない限り永久に同じ話を読み込んでいく羽目にもなる。そしてそれが三話全話に使われているという(ただし三話は途中力尽きたのか話の最後にしか出なくなった。というか押しても推理に役に立つと言われたら……な出来)しかもバックログではクリックできない仕様。そもそもなぜ不評だったシステムを使ったのかも謎である。普通に選択肢入れるだけで良かったのに。

総評

毎度のように良い点、光る部分はあるもののそれを助走なしの高跳びで軽々と飛んでいく悪い部分がとてつもなく目立つ作品ではあった。
しかし時間的にも体感としては5~6時間程度でシナリオはフルコンプできるくらいの短さ(とはいえ実質一本道のグラフィックサウンドノベルやったしな)だったので過去に投稿していった作品に比べてストレスも貯めること無く進めることは出来たので良かった……のかなぁとは思った。んん? とはいえど当時フルプライスからしても5~6時間でシナリオフルコンプは短すぎるが気にしてはいけないな(感覚麻痺)←

おまけ・余談(今回は投稿が遅れたお詫び)

今作はこれといったおまけ要素や余談はないのですがこの場をお借りして投稿時期が結構空いてしまったことにお詫び申し上げます。
私自身としてnoteを始めたときから投稿順は大賞として発表された古い年数順(一部除く)から順に投稿していこうと考えていたのですが今回レビューした作品がつい最近(とはいえど約半年以上前に購入。以降諸事情等で忙しい時期が重なり厳密には投稿日昨夜から)プレイを始めたのでこのような状況となってしまいました。
次回からはまた定期的に記事を投稿できるようにはなりますがいままで空けた時間があったことをお詫び申し上げます。


というより単純に他の商業・同人エロゲーの消化で忙しかったり忙しくなかったり(おいこら)←