りんかーねーしょん☆新撰組っ! レビュー

総合評価…星3.5
グラフィック…星5
シナリオ…星2
(ただし公式が認めた非公式フローチャートを熟読した場合でのプレイだと5)
工口…星2(あくまで自身の性癖を重点と置いて)

グラフィック

00年代末として考慮しても当時としてはキャラクターは背景は高クオリティで下手したら萌えゲー部門に受賞できるほどの作品なレベルだと感じた。ただヒロインの大半はツルペタなので一般性癖な人にはあまりオススメできないのが玉にキズ

シナリオ

物語の序盤からと作中内の専門造語がプレイヤーも解ってるでしょ?w というような程で物語が始まっていき(とはいえ後々と説明はあやふやながらも入ってはいく)敵に襲われたと思いきや別次元に飛ばされたり(後に解明される)と序盤からとフルスロットルでプレイヤーを置いてけぼりにしていくという斬新なシナリオスタイル。ただプロローグを抜けて以降は各ルートごとにとプロローグで説明されなかった部分を拾い上げていくとまあなんやかんやと起承転結はうまく(?)まとまり矛盾も無い(というか矛盾あっても最後のルートで判明されるが)壮大なSFシナリオとなった。

工口

基本和姦……というか主人公としかHしないある意味純愛シナリオゲーなので基本はイチャコラ(時々近親相姦)が多い。ただしグラフィックでも明言したようにヒロインの大半はツルペタなのでシーンに入るときはめちゃくちゃ苦痛でした(個人談)

良い点

キャラクター達の可愛らしい見た目に反した壮大なSFシナリオをメイン一人、サブ三人計四人の脚本家さんが作り上げた(まあサブ三人は本筋に関わらないヒロインの個別ルートだと思うが)のにはすげえ通り越して感動した。というか九割はメインライターさんが書いたんだろうが最後の最後のクライマックスには涙がドバドバ溢れるくらいカッコよかったし序盤ウジウジしていた主人公の成長ストーリーと王道な展開でとてもおもしろかった。

悪い点

だが壮大なSFシナリオを作り上げた犠牲なのか悪く言うなれば時系列めちゃくちゃの自身が考えたこと、思ったことをそのままと文字に書き連ねていたためかシナリオでも明言したように言い方悪くすれば作者の手淫。よく言えば後付説明の上手い人な構成となっていた。まあいきなり過去に行ったり未来に行っても未来は結局多岐に分岐していくためそれに伴った並行世界が乱立していくと結局プレイヤーは置いてけぼりとなったシナリオになってしまったのが伺える。後は上記で何度も述べてるがメインヒロインの半分がツルペタなので性癖に刺さらない人にはホント苦痛なゲームではあった。

総評

良くも悪くもシナリオに引っ張られ大賞に引っ張られただけある作品だなあとしみじみ感じた。今現在では公式が認めた非公式の時系列フローチャートをまとめた個人サイトがあるのでもし気になったらりんかーねーしょん☆新撰組っ! フローチャートと検索すればだいたいトップにヒットすると思うのでさらっと流し読みしてみてはいかが? と思うくらいの良シナリオなのは間違いないとは思いました(小並感)。
後はレビューに関係ないが男キャラにも立ち絵付きのキャラくらい声当てて上げればええのに……と思いました。まる