見出し画像

いかすみとミカン。

いや、聞き間違いで、ホントは「ガツンとみかん」(アイスの名前?)だったんだけど。(音の数も何も全然違う…。)
でも、「いかすみとミカン。」の方が、なんか、ちょっと詩的だよね。

午後、(何かの間違いで…)たった5人ほどでパイプ椅子約700脚を片付けるという作業…。(゚o゚; 冷房無しの大ホール。長袖ワイシャツ着て、ネクタイをしていたのだが、下のランニングシャツの形がハッキリと分かるくらい汗をかいた。

19時頃に仕事が終わり、別の部署の女性と一緒に駐車場まで歩いていたのだが、彼女(年下。既婚。)は黒い大きなワンボックスに乗り込む。私は可愛いデミオくん。いや、可愛いから別にいいんだけれど、でも、ときどきちょっとだけ、(もう少し大きなクルマ、欲しいなぁ…。)なんて思うことも。だけど、私、今の暮らしをしている限り、大きなクルマを買う勇気は出ないだろうなぁ。「家」に戻ることが出来れば話は別だけれど…。

帰りのカーラジオで昨日に続いてドクターイエロー引退のニュース。昔、息子が幼かったときそれをちゃんと言えなくて、「トクターエロー」って言ってたよなぁって、昨日も今日も思う。
「妻」もそれを思い出しているだろうか、と思いつつ、仮に思い出しているとするならば、彼女はそのとき、私がそれを思い出していることを考えているだろうか、と思う。(どっかなぁ…?(>_<))