見出し画像

花金。

今日もいろいろと書きたいこともあるんだけれど、その「余裕」が無い。そして、そんな「余裕」が無いままに、そんな「書きたいこと」たちも日々忘却の彼方に消えていっちゃう…。あーあ。

日頃からみんな「逃げ足」の速いうちの職場。今週は**期間なので余計にそうで、今日は私がラストで19時半頃。建物の施錠を済ませて駐車場に行くと、あらあら、とある部屋の電気が点いているではないか…。
別にそのまま見なかったフリをしても構わないんだけれど、でも、その部屋は何か問題があったときに使う部屋で、そして確かに今夕、そんな「問題」があったような気配もあったので、ま、まさか、誰かがまだそこに残っていて、あるいは残されていて、(具体的には想像できないけれど、何か)良からぬことが起こっていてもまずいよなぁ…と思い、再度建物に戻る。
で、「コンコン」とノックをしてその部屋の扉を開けると、

 〈ピー、ピー、ピー〉

って、セコム(かどうか知らないけれど、それ的な警備会社)。
あぁ、あぁ。これ、このまま放置してたらあとで5千円払わなくちゃダメなパターンだよ…。とは言え、セコム(的な会社)の電話番号も知らないし。

…って話にもまだ続きがあるんだけれど、とりあえずここで。まあ、そんな今日でしたわ。

 *****

昨年下旬以来、ほとんど欠かしたことの無かった花が、この1週間ほど無かったので、帰り、近所のスーパーで買って帰る。毎日、瓶ビールとホタルイカやカツオのたたきしか買わないおっさんが今日は花など買って帰るんだから、今頃店員さんたちの間で話題になってるんじゃなかろうか。(「今日は今からプロポーズかなぁ?」「安っぽいなぁ…。」「しかもその割りには髭、剃ってなかったよね。」「えっ? あの人、指輪してなかったっけ?」「じゃあ、結婚記念日かなぁ?」「いやいや、仏さんのお花と間違えて買って帰ったんじゃない? 今頃奥さんに叱られてるわよ、きっと。」とか。)

 *****

下の写真は、今日、職場にて。

たんぽぽ? かなりでかい…。
マイクロプラスチック。こりゃ、ダメだよなぁ…。
向こうに側溝。(左は私のサンダル。)
「えたいの知れない不吉な塊」の塊。

 *****

明日(土)は普通に勤務です。
「普通」って言うか、いや、結構ハードな一日の予定。