見出し画像

まだ水曜日なのに…。

まだ水曜日なのに、へとへと…。
上は今日の晩ごはん。これを「作る」ことさえ面倒くさい…(自炊をする日は当分来ないね、きっと。)。

帰り、スーパーでペットボトルをリサイクルに出そうと思ったら、その回収ボックスが溢れかえっていた。
(明日にすっか…。)
そう思って立ち去ろうとすると、その前にいた小さな男の子が、黄色い液体の入ったペットボトルを私に見せながら、
「ぼく、おしっこ入れてん!」
と言う。そして、隣にいた妹と思しき女の子は、ラムネ菓子を見せて、
「**ちゃんは、これ。うんち。」
あぁ…。(^◇^;)
そうこうするうち、お兄ちゃんが、回収ボックスに入っていた空きペットボトルに「おしっこ」を注ぎ入れようとするので、
「あ! あかん、あかん!」
と言っているところにお母さんが来て、
「何してんの! 帰るで!」
と言って彼らは連れ去られていった。何となく、不審な人物でもあるかのような感じで私は取り残されたまま…。(T_T)

今日は職場にタイからのお客さまが15名ほど。
お琴(「さくら」)やら、お茶席やらで歓迎した。
お琴では、指導者(男性)が、
「なな、なな、はーち。なな、なな、はーち♪」
みたいな感じで歌うのだが、これが上手で、小ボスと、
「数字だけだけどめっちゃ上手でしたよね!」
と話をした(自分の「鼻唄」がめっちゃ恥ずかしくなった…。)。
お茶は、上の写真の手前にある壺(?)は何と言う茶道具なんだろう? これ、地球儀なのだと。気が利いてるよなぁ。(写真でお茶を点てておられるのはタイ人の方です。)

タイの王家の色が黄色ということで、今日は黄色のネクタイで出勤しました。