見出し画像

ダメ人間の日曜日午前中。

昨晩。
晩ごはん抜きで(でも、ビールは500㎖×3本で)そのまま寝ようと思ったんだけど、酔っ払って(寒い中)近所のコンビニまで歩いて行き、晩ごはん用にドライカレー、朝・昼ごはん用にパスタを買い、晩のうちにそれを両方食べてから寝ちゃった。起きてから激しく自己嫌悪…。ときどき(週末、週の後半に多い。)こういうことをしちゃうんだけど、こういうの、ホント止めたいなぁ。

昨日心療内科で、「めっちゃ良い感じです♪」と話してドクターにも喜んでもらったんだけど、待合室で待っている間に他の人の診察の声が漏れ聞こえてきて、例えば、
「それはひとつ間違っていたら死んでましたよ。死んでても全然おかしくない、そういうケースです。良かった。死ななくて良かったですね。」
とか、
「その寝酒の習慣は止めた方が良いですね。何も『酒を止めなさい』とは言いません。でも、強いお酒をあおってその勢いで寝るという習慣だけは止めた方がいい。」
みたいな会話(ふたつめはアラサーの若い男性。)が聞こえてくると、なんか自分の中の「病んでいる部分」がぞわぞわと刺激される感じがする。昨日はちょっとだけ、(もうここには(本当は)あまり通いたくないかも。)とも思っちゃった。いや、ドクター(も院長先生も)大好きなんだけど♪

今朝は起きて、神戸に映画を見に行こうと考えてたんだけど、それもなかなか起きられずに…。今日は一日どうやって過ごそう? でも、あんまり反省しないよ。クヨクヨしないよ。(「しなよ!」って気もするけど。我ながら。苦笑) 今は王将戦の中継をずっと眺めている。棋譜だけ見ても私にはあまり何も分からないんだけれど。σ(^◇^;)

 ***

今月末が老父の85回目の誕生日なので、猪肉でも買って持って行こうか思ってみたり。ついでに、お正月に大渋滞で行けなかった墓参りと。

 ***

トップの写真は1月24日の神戸新聞。ゆきさんに。

これは、1月15日の朝日。職場で。何かが切り取られた「残り」。残りものに福、って気持ち♪