見出し画像

こじかのお籠もり。

今日は私だけじゃなくて職場全体が比較的「暇」な一日(でも、ちょっと緊張感はある日なんだけど。)。朝のうちに帰っちゃう人もいるし、午前中で帰る人も(たぶん)半数ほど。私も、こないだの休日出勤の代休があったので、午後から休みを取る。

**(「家」のある街。しかも、「家」のごく近所。)で「すずめの戸締まり」を見ようと思い出発するが、すぐに挫けてしまう。
(「家」まで何分くらいかかるかな? 距離はどれくらいだろう?(って、これまでも何度も測ったことあるはずなんだけど。(^◇^;)))
とか思ってクルマの距離計も「ゼロ」にしてから職場を出るが、10㎞ほどで(またしても)「左折」をしてしまう…。(T_T)

今朝も息子の夢を見たのだ♪
だから、今日午後の距離・時間計測は、
「もし「家」に帰れたら、毎日通勤にどれくらい時間掛かるかなぁ?」
だなんて嬉しい希望的な悩みもあったんだけど、いやはや、やっぱり玉砕でございました…。(>_<)

 ***

帰りは、近所の人気パン屋さんに寄った。
袋詰めを自分でしたらポイントが2倍になるので、私は当然それを選んだ。
レジは3箇所、袋詰めのスペースは2箇所。
私が袋詰めスペースに行くと、先に袋詰めをなさっているお姉さまがひとりおられた。そしてその横にそれを見守るもうひとりのお姉さま(お友だち)がおられ、私が袋詰めをしたい場所を塞いでいる…。
途中で気付いてくださって場所を空けてくださったのだが、その後、右のお姉さんのところには、
「××さん、何してるの?」
「ポイント、2倍になるの?」
「私、そんなのレジで勧められなかったわ!」
「もぉ。そのパンはこっちの袋に入れるのよ!」
「手伝おっか?」
とさらに3人のお姉さまが集まって来られ、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、私がパンを詰めているすぐ横で。こういうのがさぁ、マスク問題以前に、私、苦手なんだけど…。(涙)

でもさ、こういう彼女らを嫌う私のことが、「妻」は嫌いなのらしい。
だけど今日は、私、一切彼女らに腹も立ててないし、圧力もかけてないよ。これでいいんでしょ? 私、そういうことにいちいち怒らない人になりましたよ。