見出し画像

お墓参り。

私「で、お彼岸って何?」
母「何やろね?」

上記、お墓参りを終え、実家に帰ってきてからの会話。よく分からないまんま、ふたりでお墓参り、してきました。

10時前に実家。
母をデミオの(一応)社長席に乗せ、お墓へ。

ちょっと悪質・陰湿な落書きみたい…?(~_~;)
ミモザは、父が好きなものを母が庭から。
写真奥、水面が盛り上がるほどに錦鯉が。

私はひとりでお墓参りをするとき、いつも寄るカレー屋があって、今日も母が「お昼を…」とか言い出したらそこに連れて行こうと思ってたんだけど、何も言わないので、そのまま実家に戻った。そして、冷凍されていたトウモロコシご飯のおにぎりを2つ。今日の固形物はこれで終わり、かな?

往復、約150㎞。昨日に続いてサニーデイ・サービスをカーステに入れてたんだけど、母がずっと「パーマ屋ゆんた」を鼻唄で歌っていたから、ラジオ番組に変え、音量も絞る。