見出し画像

四七日、その2。

「四七日」は4(週間)×7日の28日なんですよ。>ちゃりさん
母親といつも「良くできたシステムだよねぇ」って話をするんだけど、「彼岸の世界」に行くのに「4合目」まで山を登ったってこと。でも、7合目(四十九日)が「頂上」だから、もう半分を過ぎたってこと。そう考えると、なんだかちょっとさびしいなぁ…。

そんな四七日の昨日は、昨日書いた以外にもいろいろとあったんだけど、……なんだかここまで書いただけでもう良くなっちゃった。最近、こういうこと多いなぁ。ゴメンナサイ。

 *****

写真は、墓石屋さんから、
「文字、これでよろしいですか?」
と送られて来たもの。「拓本」って書いてあったけど、下の紙、パソコンですよね? 

これ、父のフルネームだから、伏すべきものなのかなぁ?