見出し画像

同居、か、別居、か。

昨日はたぶん夕方(と言ってかなり「夜」なんだけれど、3時間弱のつもりが)4時間近く寝ちゃったんじゃないかと思う。20時頃から23時半過ぎまで。
24時(0時)には完全に覚醒し、その後バリバリと働く。
5時前、完全に仕事が終わったわけじゃないけれど、一応一段落し、そのまま出社しちゃおうかとも思ったんだけれど、1時間ほど仮眠をする。以前「妻」から、
「眠らなくてもいいから、横になる方が身体が休まるよ」
と言われたことを思い出して。
でも、「合計すると5時間くらい寝てるからこれで十分じゃないか?」ってことについては、これも以前「妻」に、
「人間は分割睡眠はできないからね」
と言われたことを思い出しもしたりして。

昨日の終日、そして今日0時からのずっと、本当は一番の「急ぎ」ではない、けれど、数人の同僚と一緒にせねばならないから、水曜日の私の仕事を後回しにし、金曜日のその仕事をずっと優先してやってたんだけど、今朝出社してから聞くと、
「そこまでする必要は無いよ」
と言われ、さらに夕方には、新型コロナの影響で、この仕事が金曜日には使われない可能性さえ出てきた…。( ̄0 ̄;)

そして、私自身の水曜日の仕事はまだまだ終わらないまま。こちらは今の時点では水曜日に必要なまま。これ、間に合うのかなぁ…。

明日(火曜)はいわゆる「6分の6」。休みが無い。
うち「1」は、大ボスによる面談。それに向けて「事前シート」なるものを書かなければならない。「健康状況及び家族等の状況」とか。それ、書く必要あるのかなぁ…?(「書ける範囲で」とはあるけれど…。(ーー;)) トップの写真にもあるように、家族との「同居・別居」も書く欄があるんだけど、悉く「別居」に○をする。その横にある「健康状態」も不明…(息子の中学校だって本当は知らないしさ。)。

A4両面のシートの最後には、「この際報告しておきたいこと、相談しておきたいことなど、自由に」とある。
「死にたい」とか「辞めたい」とか「休みたい」だなんてことは、たぶん言わない方がいい相手なんだろうと思う。