見出し画像

金糸梅と蜻蛉と示威行為と。

昨日書いた「示威(行為)」について、広辞苑を引くと、

「古くは『しい』とも。」

とあり、どうやら「じい」の方が優勢な様子。
他にもネットで調べると、

「一般的には示威は『じい』と読むことがほとんど」

と書いているところもあり、昨日のアナウンサー(及び花野さん)に陳謝いたします。

でも、私は「しい行為」「しい行動」なんだけどなぁ…。
これって、例えば「行う」って書くか「行なう」って書くかって問題とかと一緒? 世代の問題?(それとも単純に私の誤り?)

 *****

昨日、今期2匹目の、建物の中に閉じ込められたトンボを逃がしてやった。
どこかハネを傷めていたのか、ちょっと飛び方がぎこちなく、身体を丸めたり、床に転がったりしていた。
で、捕まえて窓の外に出してやろうとすると、指を離しても私の手から離れない。手をぶるんぶるん振ると、やっと、上方へと飛んでいった。羽化したばかりだったんだろうか?

恩返し、大歓迎ですから♪

 *****

毎日、遅くなっても19時までには必ず終えねばならない仕事が、今日は19時半近くまで終わらない。自席のある部屋に戻ったときにはもう職員はかなりまばらだった…。(T_T)

すでに、雨。
写真はキンシバイっていうんですか? 花言葉は「きらめき」、「秘密」、「悲しみをとめる」なのだとか。