見出し画像

籠城。

3連休初日。
明日は静岡なのだが、日帰りで行くことにする。ちょっと今日から出掛けるような元気が無いのと、したい(せねばならない?)仕事があるのとで。

私の「部屋」の2階は、たぶん私と同年配の男性なの(だと私は勝手に思い込んでるん)だけれど、休み(かどうか知らないけど)の今日も朝から元気で、8時頃から洗濯やら掃除やら、なんかいろいろとなさってる物音がする。えらいなぁ。
私も8時過ぎに起き出して、…あっ、洗濯、昨日の晩に終わってた! それを干して、ゴミを出して、花の水を替えて、そうこうするうちにファンヒーターが「お腹空いた!」と泣くので灯油を入れてやり、古紙(チラシ類)を括って、空きビール瓶をまとめて、それらを回収場所に持っていくついでに、今日の籠城用のビールと食材を買ってきて、今、11AM。これから籠城に入ります。すでに飲み始めちゃったので、今日の「クルマ」はおしまい。後の活動はすべて徒歩圏内だな。(今朝から、というか、最近のBGMはずっと西岡恭蔵さん♪)

上の写真は、お見苦しい私の洗濯物。パンツとかは写ってないはずだと思うけれど…。σ(^◇^;) 写真では見えないが、朝の冷たい外気の中で、湯気(?)が立ち上ってる。
実は、というほどの話でもないのだけれど、最近は全然アイロンを掛けてない。ワイシャツはセーターを着るから襟しか見えないし、お弁当を包むハンカチ(?)は手でパンパンッと伸ばす程度で。あ、ちなみにお弁当包みはすべて静岡ゆかりの染織家・芹沢銈介さんの布なのだが、どれもすっかりくたびれて周囲がほつれてきたので、明日は静岡でそれを買うのがひとつの目標。でも、時間的に無理かなぁ…。(静岡駅辺りで売っていることを願いたい。ちなみに、「家」の近所の**市の雑貨屋でも見たことはあるんだけれどさ。(苦笑))

画像1

画像2

部屋のお花はこんな感じ。もう1週間頑張ってもらってもいいよね?