見出し画像

特技は目分量。【休肝日】

私、幼い頃から目分量が得意(?)で、小学校3年生の頃かな、たぶん算数の授業で、「この筆箱は何gでしょう?」とか「ランドセルの重さは?」とか「1㎡に何人立てる?」とか「校舎の高さはだいたい何mぐらい?」とか、そういう問題にことごとく「正解」し、周りから「よっ、ミスター目分量っ!」と言われはしなかったけれど、「こいつ、なんで…?!」みたいな目で見られたことはある(ちょっと自慢♪)。
「給食のマーガリンが1個8gで、40人クラス分が320gだから…」とか、「牛乳パック(1ℓ)がだいたい1㎏くらいだろうから」とか、「足のサイズが約25㎝だとしたら16人は立てるだろう(けど)」とか、いつもそんなふうに考えてた。

今日は定時退勤。なんかちょっと(いや、かなり?)元気は無かったんだけど、頑張ってお風呂に寄って帰ってきた。
職場からお風呂に行くまでの道で、右回りで行くか、左回りで行くか、いつも悩む場所があるんだけど、今日は右回りで距離を測ってみた。「6㎞弱くらいかな?」と思ったら、5.8㎞だった。びっくりした。

それなのに読めないのは自分の体重で、私、少し痩せたつもりでいたんだけど、食後、入浴前に体重計に乗ると、またもや過去最大体重を更新していた…。先週、あんまり飲んでなかったはずなんだけどなぁ。週末の飲み過ぎのせい? ここが読めないのがつらい。

 ***

午後、スマホで、将棋評価値速報という結構愛想の無いサイトで王位戦挑戦者決定リーグを見てたんだけど、いつまで経っても手が進まないのでジリジリ…。それが、帰宅したらネットで生中継してたので嬉しい♪(もちろん、スマホでも見られるのでしょうが…。)そして、羽生さんが勝ったのがまた嬉しい! まだまだこれからなのですが、全力で応援しています!