見出し画像

実家の留守のミモザ。

雨は降ったり止んだりを繰り返しながら、今もまだ静かに窓を濡らしている。
思えば先週の末頃からずっと降っているので、冷たいけど、なんか梅雨みたい。

元気が無かったけど、11時前にようやく起き出し、実家へ。
本当は13時前から売布で映画を見るつもりだったんだけど、ちっとも間に合わず。

実家まではおおよそ東に50㎞ほど。
ところが、ドアをノックしても母は出てこない。
事前に連絡をしなかった私が悪いんだけど、仕方がないので、ドアノブに、昨日の京丹後の小さな美術館で買った小さな絵本とポストカードをぶら下げて帰る。

母に送った絵本と、
ポストカード4枚。
右下の椿と左下の白梅が私のお気に入り。

いつも書くけど、この「50㎞」のほぼ中間に私が住んでいた「家」があり、「家族」がいて、ここを通り過ぎるのがなかなかにつらい…。
なんか、普通に、「ただいま」「こんにちは」ってドアを開けたいような、そうすれば「大丈夫」なような気もするんだけど、いやいや、そうはいかないよね…。素通りする。

帰り道。
手元に残ったポストカード。
下段の蝋梅と椿の絵が好き。

帰り道、母からメール。
「いたんだけど、気付かなくてゴメン。」
あらあら、いいよいいよ。また行きます。

玄関前。
庭のミモザ。
この下、通路なんだけど、通れない…。

実家。ミモザが、「満開」と言うか、ちょっと「ヤバイ」くらいでした。σ(^◇^;)