見出し画像

tanabata。

今日はちょっと殺人的に忙しかった。あまりにマイペースなハヅキルーペ氏相手にちょっとだけキレかけちゃった。ゴメンよ、ハヅキルーペさん。(殺人的な忙しさも昔はそんなに嫌いじゃなかったんだけどなぁ…。)

今日、七夕はあいにくのお天気で、でも、織り姫さまと彦星さまは雲の上で逢瀬かな?

今日は父の見舞いには行けなかった。今日は母も昼過ぎまで用事があって、最初は妹がひとりで。お疲れさま。ありがたいことです。

父のこと。
昨日母が言ってたんだけど、ちょうど4年前の昨日は父が運転免許の返納を決めた日だったんだと。ってことは、逆に言えば(少なくとも)4年前の昨日までは自動車の運転もしてたってこと。その日、父は、「これでおれの人生も終わりや。」と言ったのだそうな。母も前に、「免許返納を急がせすぎたかも知れない」とそのことは悔いていた。
父は基本的には元気な人で、退職後も朝夕にそれぞれ10㎞ずつウォーキングをしたり、筋トレをしたり、まさか急にこんなことになるとは思ってもいなかった。
春先に実家に帰ったときはまだ床(ゆか)にしゃんと座っていたし、車椅子にも自力で乗ることが出来ていた。が、ひと月ほど前から急にそれも出来なくなり、寝たきりになってしまった。
今は、病院のベッドに寝たまま。目を開けるのもしんどいらしく、私たちが行っても目を閉じている時間が多い。食事もほとんど口からは摂っておらず、点滴で生きてる。
昨日の帰り、母は、
「あのまま、ああして弱っていくのかなぁ。」
と言ってて、何かを覚悟しているのかも知れないと感じた。

昨日、私たちが見舞いに行っている最中にドクターが部屋に来られ、
「歩いたりしたいですか?」
と父に聞き、父も、
「補助してもらえれば。」
と答えた。母はそのことを意外とスルーするので、帰り道、改めてそのことを母に言い、
「お父さんもああ言ってたんだから、補助してもらって歩けばいいんだよ。」
と伝えたところ、なんと今日はリハビリの人の手を借り、車椅子に乗れたのだとか。
「これからは様子を見ながら、自力で車椅子に乗れることを目標に頑張りましょうね。」
って話になったらしく、良かった良かった♪
「今日はお父さんも久し振りの大きな動きで疲れた様子。ゆっくり眠れるでしょう。」
と母からのメール。うん。昨日短冊に書いたとおり、「父が、早く元気になりますように」。
週末は淡路島でAhiru Lifeさんの予定だったんだけど、仕事もあるし、見舞いにも行きたいし、また今回もパスだな…。残念。明日はAhiru LifeさんのTシャツで見舞いに行こっかなぁ。